人気ブログランキング | 話題のタグを見る

standard e NIKKI

1月13日 木曜日・晴れ

今日も寒いですねぇ。

1月13日 木曜日・晴れ_d0159669_1045989.jpg

静岡は他の地域と比べればそれほど寒くはないのかもしれませんが、そうは言ってもやはりこの時期の朝晩は冷えます。とくにボクは寒いと結構大きな(手の親指の爪くらいの)蕁麻疹が出るので、本当に寒いのは苦手です。だってスゲー痒いんだもん。

前に知人に聞いたところによると、そもそも寒さに強いか、暑さに強いかっていうのは、その人のルーツ(ご先祖様ね)によるところが大いにあって、鍛えればどうにかなるとか、長くそこに住めば慣れるとか、そういうレベルの話では全然ないそうです。要はその人が生まれ持った遺伝子によるところが大きいってことみたいです。それを踏まえて考えれば、ボクが寒いのが大嫌い&苦手な原因の一つに蕁麻疹があるっていうことは、鍛えればどうにかなるって話ではないのですごく納得です。ってことはボクは南方系の遺伝子を持って生まれたってことなのでしょうかね。ボクのご先祖様はどこに住んでいたんでしょうか-?

閑話休題。

で、そんなことをこれから仕事をしなくちゃいけない朝10時になぜにブログに書き綴っているのかといいますとね、さっきいつものようにストーブに火をつけたんです。順調にブルーの炎が暖かそうな姿を見せていたんです(写真)。
ところが数分したらなんか臭い・・・不完全燃焼系のニオイ。何事っ!とストーブを覗くとさっきまで絶好調だった炎が今にも消えそうな弱々しい炎に・・おかしい、灯油はほぼ満タンなのにと思って見てみたところ、どうも芯がなくなったようで・・そっか、ブルーフレームは芯は消耗品なのねぇ。
あぁ、ってことは今日はストーブ無しってことですかぁ、えぇ~困った・・。

というわけで、本日ご来店予定のある皆様、今日はいつもよりちょっと店内寒そうです。申し訳ございません。それに併せて私、上記の理由により、完全に外出用のいでたちで店内にいると思われます。あんまり気にしないでください。

そんな感じで今日は木曜、standard eでは新しい1週間の始まりです。今週もよろしくお願いいたします。
あー痒いカユイ・・・ポリポリポリ・・・

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
by standard-e | 2011-01-13 10:14 | ひとりごと