standard e NIKKI

カテゴリ:カフェ( 12 )

ユッタリ

今日は超お久しぶりなお客様がご来店。

それは、atelier brahmaのtakabeさんご夫妻。お会いするのは4年ぶり?くらいかな。しかし相変わらずのユッタリとしたお話し&ご主人の大らかな雰囲気に少しの時間ではありましたがお話ししていて癒されました~。

最近、宿題がうまく片付かなくて珍しく焦っていましたけど、おかげ様でかアイディアがまとまってきましたよぉ。

さーて、調子が出てきたところで、一気に仕上げちゃいましょーかね!

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-01-23 17:34 | カフェ

シフォン

さっき、ツマと一服中の会話の中でのこと。

ツマ「うちのシフォンケーキはしっとりしていて美味しいって言ってくれる人がいて嬉しいよぉ」

ボク「シフォンケーキって、なんだか水気がなくてパサパサしてるイメージがあったけど、うちのはしっとりしてるもんねぇ」

ツマ「そのパサパサが嫌いで、シフォンケーキは嫌!って人も多いかも」

ボク「そうだねぇ。そういえばシフォンって言葉はどういう意味?」

ツマ「絹のことらしいよ」

ボク「それってシルクじゃないの?」

ツマ「じゃあ英語じゃないのかなぁ?シフォンケーキってアメリカで出来たものらしいから英語だと思うんだけどなぁ」

・・・という訳で、さっそくWikiってみました。

シフォンケーキ-(英語:chiffon cake)は、スポンジケーキの一種。 1927年にアメリカ合衆国カリフォルニア州の保険外交員ハリー・ベーカー(Harry Baker, 1884-1984)によって考案され、食感が絹織物のシフォン(en)のように軽いことから名付けられた。

なるほど。絹織物でシフォンっていうのが有るのか。音的にどーもフランス語っぽいなぁと思いつつ、ではシフォンを更にWikiってみますと・・・

シフォン-(フランス語 chiffon) は、織物の一種。フランス語の原義はぼろ布・雑巾であるが、服飾用語としては、薄く柔らかい織物、またはそれを使った衣類の装飾のことである。

ちょっと雑巾っていうのは驚き。Google先生に聞いてみたところ出てきた答えはやはり「布」。
という訳で、フランス語の元々の意味は置いといて、絹織物のように軽やかで滑らか、更に柔らかな食感のケーキだってことみたいです。すごい表現ですなぁ。

という訳で、最近は確実にファンが増えているうちのシフォンケーキ。気に入ってくれる方々、皆さん口を揃えて「しっとりしていて美味しい」と言ってくださります。あぁりがと~ございますぅぅ(半泣)ブログをちーとも書いてくれないツマに代わってお礼申し上げます。うちのモットーは「シンプル」に尽きますのでね、シフォンケーキが美味しいって言ってもらえると本当に嬉しいのです。

少しずつですけど、そうやって時々来てくれる方が増えてきて嬉しいです。明日も寒そうですけど、柔らかしっとりシフォンと暖か飲み物で一息入れに来てくださいねー。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-01-17 17:37 | カフェ

ホール

今日は珍しくツマが撮影した写真を載せましょうか。

d0159669_17305778.jpg

どうですか、ケーキを撮るのにこのアングル、そしてこの構図。

なにかしら才能があるのかもしれません・・・敵わんなぁ。

【standard e endo】




------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-01-09 17:32 | カフェ

今年の最後は

やはり素朴なスイーツの登場でした。

d0159669_1581194.jpg

ほぼ2~3日に一度変わるスイーツのラインアップ。今年の最後は秋に登場したときになかなかご好評をいただいた「ナッツのキャラメルタルト」です。寒い時期なればこそ、こういうしっかりした歯ごたえのあるスイーツを味わいつつ、暖かい飲み物で冷えた体を癒す・・・ってのはどうでしょ?年末のなにかと慌ただしい時期になりましたが、こっそりカフェでのん気タイムもいいかもですよ!

いまはこの他にも「ガトーショコラ」と「シフォンケーキ」をご用意していますよ。

年内は28日(火曜日)までの営業となります。
ぜひご来店くださいませ~。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-12-26 15:14 | カフェ

エビのスープ

写真を撮ってなくて、申し訳ございません。

実は昨日からランチのスープが変わっています。
今回は「いんげん豆とブロッコリー、エビの入ったトマトクリームスープ」なんです。
このスープ、実はエビの頭でダシをとったしっかりとした味のスープ。仕込み段階から店内にはエビ独特の香りが広がってですね、事務所で図面描いていると本当にお腹が空きます。だってスゲーいい香りなんですよ!それでいて味見もさせてくれないんだからヒドイです。「待て!」のまま2日放置されているようなもんです。

それはそうと、今日もこのスープを食べてくれた方で「本当に美味しかった、テイクアウトしたいけど出来る?」なんて言ってくれる方もいて、本当に嬉しい限りです。テイクアウトは無理にしてもまだ明日もこのメニューをご用意していますので、試してみたい方はぜひぜひご来店下さいませ。

数に限りがありますので、気になる方はお早めに。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-11-21 17:44 | カフェ

桃のタルト

焼きあがりました!

d0159669_1733648.jpg

久々のスイーツを紹介ですかね。
今日は「桃のタルト」をご用意しております。白桃のコンポートをのせて焼き上げているので、桃の風味がなんともいえないタルトになってます。時期ですからね、おひとついかが?もちろん、ランチとセットでもOKですよ!

これ以外には今はマンゴーレアチーズケーキをご用意しております。沖縄・宮古島から直送されたマンゴーを入れたレアチーズケーキです。なのにお値段そのまま1個300円!ぜひお試しあれ~

:standard e endo



-------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-07-18 17:37 | カフェ

枇杷のチーズケーキ

レアチーズケーキに新しい仲間。

d0159669_17475065.jpg
つい先日までは「ずんだのレアチーズ」だったのですけど、今日から新しいのに変わっています。
それが上の写真「枇杷(びわ)のレアチーズケーキ」。ビワの果肉がたっぷり入ったレアチーズ生地は、この時期ならではですかね。上品な香りをぜひご賞味あれ!

・・・しかし写真がイマイチですなぁ。
[PR]
by standard-e | 2010-06-20 17:54 | カフェ

ずんだ

新しいスイーツをご紹介。

d0159669_1659236.jpg

今、ショーケースの並んでいるスイーツの中に、緑色のケーキが・・・
これは「ずんだレアチーズ・ケーキ」。standard e cafeでは初登場のずんだメニューです。

ご存知とは思いますけど、ずんだとは枝豆をすり潰した緑色のペーストのこと。ずんだ餅とかありますよね?あれです、あれ。静岡では最近でこそ一般的になってきましたけど、元々は東北のもの?小さい頃に食べたような気がしますが、和え物とかもあったような記憶があります。
さっぱりとしたレアチーズに、ほんのりずんだの香り。なんともすっきりとした後味のチーズケーキですよ。ぜひご賞味あれ!
あっ、ちなみに上に載っているのは落花生の甘納豆です。こいつはがっつりコクありですね!

実はボクの母親のが大のずんだファン。なにしろ山形県の庄内地方出身ですから。しかし心なしか年齢を重ねるごとに普通に話していても、山形の方言が出てくることが多くなっているような気がするから不思議。もう30年以上も郷里になんか帰っていないのに。三つ子の魂ナントヤラって言いますけど、子供の頃に体に染みこんだものの強さを改めて思う今日この頃・・・
[PR]
by standard-e | 2010-06-10 17:15 | カフェ

ダークチェリーのクラフティ

久々のスイーツのご紹介になりますね。

d0159669_16441911.jpg

今日からショーケースに仲間入りしているのは「ダークチェリーのクラフティ」。いつの間にか6月。気付けばチェリーの時期になってますからね、ウチのカフェも季節感を・・・ってことなのでしょうか。今日のランチのお客様はこのスイーツを選ばれた方が多かったかな?
ちゃぁんと手を掛けて丁寧に作っておりますから。ぜひ一度ご賞味あれ。

で、外壁の工事なのですが、来週早々にはほぼ目処がつくみたいです。とは言っても、足場を外すのはもう少し先になりそうなので、まだしばらくは特に駐車場でお客様にご迷惑をお掛けしちゃいそうですねぇ。
そんなこんなのstandard e furniture & cafeですけど、お時間のある方、または家具のご相談のある方、ぜひぜひご来店下さいませ!
[PR]
by standard-e | 2010-06-05 16:51 | カフェ

いまのスイーツ

今日からのスイーツはこんな感じです。

d0159669_16433733.jpg

今日からショーケースに並んでいるのがコレ。「お豆と栗の抹茶タルト」。焼きタルトが得意なstandard e e cafeですけど、それにしても素朴な佇まい。こういうの、好きです!しかもここでいう豆とは実は落花生、しかも甘納豆なんです。一口食べると、しっとり歯ごたえとほんのり抹茶の苦味とが合わさった、ル・ジャポ~ンなタルトです。大人な感じですねぇ。

これ以外にも今日は「キャラメル・レアチーズケーキ」、シフォンは「ロイヤル・ミルクティー」と「プレーン」の2種類が用意してあります。
午後のひと時を大人な感じのカフェでまったり・・・ってのも、なかなか良いんじゃないでしょうか。
[PR]
by standard-e | 2010-05-13 16:55 | カフェ