standard e NIKKI

カテゴリ:リフォーム( 3 )

セルフビルド3/終了

先月からちょいちょいご紹介しているセルフビルドについて、出来ましたのでご紹介しますか。

d0159669_1942555.jpg

階段下のここで、作業を開始したのが2月17日。
d0159669_19425336.jpg

こればっかやってる訳にもいかず、遅れに遅れて2月25日はまだこんんな感じ。この後は遅れを取り戻すべく、夜な夜な作業は深夜まで及び・・・
d0159669_19431424.jpg
これが現在の姿。ここに至る途中の写真はないです。っていうか、そんな余裕は一切、なし!
d0159669_19462194.jpg

こちらの壁面も先月はこんな感じでしたが・・・
d0159669_194657100.jpg

現在は(というか完成直後は)こうなりました。いまはこの水道が付いたとこには、2層シンクが置かれています。

で、一体全体、ここは何かと申しますと、ここは「菓子製造室」なのです。テイクアウト用に専用の作業場を作っちゃいました。先週、保健所の検査も無事に通りまして、今は元気に稼動中です。今までは、ランチとセットでケーキを販売していた都合、数の問題もあってなかなかテイクアウトのご要望にお応えできませんでしたが、前よりも広い専用のスペースを確保しましたからね。なので以前からリクエストの多かった「バースデーケーキ」や、「クリスマスケーキ」などのご注文も、受け付けておりますよー。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-03-21 20:13 | リフォーム

リフォーム2/セルフビルド

さて、前回のつづき。

d0159669_21353839.jpg

ようやく下地がすべて終わりました。なにしろ予算が無いもので、施工はお決まりのセルフビルドで決定。したら手で持てる電動工具がない(写っているインパクト・ドライバーのみ)うえに、更に時間がない(作業は基本、日中の空いた時間&夜間)ものだから、一向に捗らず、ここに至るまでに一週間もかかってしまいました。あは。

で、一体全体、何をしているのかというと・・・まぁ出来たらご紹介します。少しはもったいぶらせて。
しかし、こうなると改めて木工用の汎用機械の偉大さを思い知っているわけです。工場で木を切ろう、何つったらもののコンマ何秒かで「チュインッ」って切れちゃいますけど、鉛筆で線つけて、スコヤで直角出して、手ノコでギーコギーコして・・・なーんてやってると、ホント、45ミリ角の材を1本切るだけで数分かかりますもんね。あぁ、機械ってスゲェ。

さて、まだまだ作業は続きます。あと一週間くらいで終わらすかな。終わるといいな、終わらないかな。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-02-25 21:47 | リフォーム

リフォーム1

久しぶりにリフォーム。

d0159669_2121589.jpg

d0159669_2122585.jpg

さて、この場所がどーなるのでしょうか。

またぼちぼちご紹介していきましょーね。

にしても、腰痛がなかなか治らない・・・効率悪ぅ!

・・・とにかく、がんばります。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-02-17 21:23 | リフォーム