standard e NIKKI

カテゴリ:台所( 30 )

静岡市駿河区 K様邸竣工【1】

7月下旬、今春から取りかかっていたK様邸がついに引き渡しとなりました。

d0159669_1331053.jpg

今回K様邸ではキッチンだけでなく他にも色々と製作させていただいたので、順を追ってご紹介していきたいと思っています。
今回はまずキッチンをご紹介。
ホワイトオーク材で今回は製作をさせていただきました。
イメージは「テーブルの上にステンレスの箱が乗ったような、軽やかなフォルム」。
無垢材を使用する都合、納まりにすごく悩みましたがどうでしょうか。
テーブルまで並べて使用するとどこかのお店みたいですね。

d0159669_13354429.jpg

逆から取った景色です。
テーブルが置かれている和室は小上がりになっていて、キッチン床面よりも都合天井高が350ミリ低くなります。
そうしてこの座卓につくと、なんとも適度に籠ったような安心感。こういうダイニングも良いです。
日本人のDNAに刻まれた何かが反応するんでしょうかね。

キッチンもバックセットも小上がりのテレビボードも、ラインがピシッと揃っていて気持ちよいです。

d0159669_13432122.jpg

キッチンはお施主様と何度も何度も打ち合わせて、製作期間ギリギリまで細部をつめた結果です。
内心間に合うかどうか不安で仕方なかったのが本音ですが、諦めずに思い入れを形にしようとするお施主様の熱意に押されて仕上がったキッチンです。

今回の工事は施工された工務店様「イセキ建設」の井石専務はじめ、工事に関わった方々の相当な協力を得て形になりました。ギリギリを若干超えてしまった納期にもかかわらず、納品の際には総出で手を貸して頂いたりして本当にお世話になってしまいました。

一生懸命やっているうちに不思議な一体感を感じた現場です。
K様邸のご紹介、もう少し続きます。

【standard e ENDO】
[PR]
by standard-e | 2013-08-10 13:55 | 台所

葵区 H邸

ご無沙汰しております。

気がつけばゴールデンウィークに突入。日々が過ぎ去るのは、まったくもって早いものです。
以前はまめに更新していたこのブログも、すっかり放置気味。
当然ながら見てくれている方もガタべり。(当たり前)
ついつい、Facebookの方がお気軽なので、そちらの更新に気をとられがちですが、こちらのブログも改めて、ちゃんと近況報告をせねばダメですね。
たまにのぞいてくれている方、ありがとうございます。
もう少し、ちゃんとしますね。

で、近況報告。
今現在、スタンダードイー・キッチンは2か所が同時進行中。
ぼく自身、「同時進行」という経験がないので、両方の現場のケアがやや遅れ気味。
当然ながら現場の職人さんのケアも遅れ気味。本当に申し訳ないです。
どうしてもお客様のご希望に添いたい気持ちと、現実の狭間で悩むだけで思考停止至ってしまういつもの悪い癖が出がちなのですね。
不惑の40。もうちと、決断力が欲しい今日この頃です。

さて、今春よりとりかかっておりました静岡市葵区H様邸、いよいよ架橋にさしかかってまいりました。

d0159669_11543378.jpg

写真は今月11日に撮影したもの。今回は築年数も相当な木造住宅のリフォーム。写真はその2階です。
住みながらリフォームという離れ業なため、まずはキッチンを2階へ移すのが1期工事という訳です。
ちなみに2期工事にぼくらの出番はありません(笑)。

d0159669_11544538.jpg
こちらが今日現在の様子。クロス貼って床を仕上げればアイランドキッチンが据え付け可能です。
大工さんはじめ各職方、休み返上で出るということなので、ぼくらの出番は5月早々となりそうです。ぶっちゃけ間に合うだろうか?

スリリングな毎日は、これからもしばらく続きます。
どきどきしますねー。

【standard e endo】

ホームページも併せてよろしくです。【standard e MAIN
Facebookアカウントお持ちの方はこちらもどうぞ。【Facebook PAGE
[PR]
by standard-e | 2013-04-27 11:59 | 台所

展示キッチンリニューアル!

遅くなっちゃいましたけど、先月末に登場した新しい展示キッチンをご紹介。

d0159669_1741559.jpg

もともとの姿。これが・・・
d0159669_17422610.jpg

こうなって・・・
d0159669_17424417.jpg

こうなりましたっ!

今回設置したキッチンも設備機器は全て稼働できる状態。
水栓金具 TKN34PBTS(TOTO)・タッチ水栓は最近特に人気があるようです。
浄水器&専用水栓 X1-MA02(シーガルフォー)・昨年の一件以来、浄水器が見直されておりますね。
全自動食器洗い器 G5910SCi(Miele)・今年発売されたばかりのミーレのフラッグシップ機です。
IHクッカー KM5943(Miele)・ガラストップが美しい4口のIH。
電気オーブン H5461BP(Miele)・モイスチャープラス機能が搭載された、大容量の高機能機。

d0159669_17514245.jpg

天板は人工大理石。女性に人気のある「白」を選んでみました。シンクも合わせて人工大理石製(CORIAN)。
本体はブラックウォールナット材・植物性オイル塗装仕上げです。
今まで展示してあったキッチンが「男性的」で、今回のは「女性的」であれ、というイメージをもってデザインしたのですがいかがでしょうか?

ぜひご来店いただき、実際の使い心地や手触りをお確かめください。

【standard e endo】

メインサイトもよろしくお願いします。(standard -e.com
facebookもやってます。(standard e furniture&cafe
[PR]
by standard-e | 2012-06-22 17:58 | 台所

今度はどうする!?

キッチンのリフォーム案件、登場。

d0159669_23333789.jpg

築40年以上のこの台所。さーて、お施主様の意見を踏まえつつ、今度はどういう方向を目指しましょうか。
今夏、完成予定。

ん?あんまり時間、ないじゃん。

【standard e endo】
[PR]
by standard-e | 2012-03-29 23:36 | 台所

【オーダーメードキッチン】YM邸 お引渡し

昨年からほぼつきっきりだったYM邸のオーダーメードキッチンが、先月末に納品、お引渡しとなりました。

d0159669_0342430.jpg

今回はリフォームでしたので、作業1日目の朝の段階ではまだ既存のキッチンが収まった状態です。

d0159669_03619.jpg

1日目の午前中。撤去は全て終了し、水道と電気を所定の位置に引き直しているところです。

d0159669_0365533.jpg

1日目終了時点。とにかく新しいキッチンを据える段取りを済ませた1日です。レンジフードだけは既に吊り込んであります。

d0159669_0404885.jpg

引き続きまして2日目の朝。まずはバックセットを所定の位置に設置。

d0159669_0412373.jpg

途中、作業に夢中になって写真を撮るのを完全に忘れてました。
すでにアイランドは設置の作業はほぼ終わりました。細かな部分の仕上げにかかっています。

d0159669_0435963.jpg

水道屋さんが各管を結んでいます。今回は通常の給水湯に加えて、浄水器用の分岐があったり、またフットスイッチを取り付けたりしている関係で、シンク下の配管が結構複雑。想定よりも時間がかかってます。YMさま、遅くまですみません・・・。

d0159669_047080.jpg

そうこうしているうちに完成。まずはリビングから全景を。

d0159669_047432.jpg

階段室から見た姿。写真では伝わりにくいのですが、アイランドのサイズは2100x1600x850というかなり大きなもの。材料はチーク材を使用しています。ここでは着色は一切していません。無色のオイルを塗っただけの自然な色でこの高級感。チーク材、あまり使う機会が持てない材料ではありますが、いい材です。

d0159669_05048.jpg

側面。オーブンはミーレの新機種「H5461BP」を。従来のオーブンに「モイスチャープラス」という機能を加えた、現時点でのハイエンド・モデルです。

d0159669_0515458.jpg

IHクッカーもミーレで。「KM5975」は、横にIHを4箇所並べた機能的かつ、見た目もシンプルなモデル。
水栓金具はTOTOで、フットスイッチを追加していますので、足でスイッチを踏むだけで水を出したり止めたりが可能です。浄水器はシーガルフォー。ここで選んだモデルは、フィルターを通っているとは思えないほどの水量が水栓を開くと普通に出てきました。シーガルフォー、素晴らしいです。

今回は、お施主様のご希望もあって、普段とは違うアプローチで製作をすすめたYM邸・オーダーメードキッチン。なにが普段とは違うのかといいますと、今回は完全に「デザインする」というポイントを意識して進めたと、自分では認識しています。でも今回こういう機会をいただいて、こういうアプローチの仕方もアリだなと、自分なりに引出しがまたひとつ増えたような感覚があります。

「お引渡しが済んだ」とはいうものの、まだ残作業がいくつかあります。正直、先月末にキッチン本体が収まってからやや「燃え尽き症候群」にも似た状態になってしまって、ちょっと作業が滞ってしまってます・・・YMさま、かならず近々やりますので、もう少しお待ち下さい・・・。

スタンダード・イーでは、キッチンや家具の製作はもとより、インテリアデザインや伴う施工・工事のご要望にもお応えしております。気になる方は、まずは遠慮なくお問い合わせ下さい。

YMさま、今回は本当にお世話になりました。(まだ終わっていないので、なっております。かな?)
オーダーメードキッチンは、使い始めてからがお付き合いのスタートだと思っています。
何しろ少人数で動いておりますので、こちらからお伺いすることはなかなか出来ないというのが現状ではありますが、何かご要望がありましたら電話で一本連絡いただければ、でき得る限り対応させていただきますので、遠慮なくお伝え下さい。

しかし、やっぱりキッチンを作るっていうのは、企画の段階も、製作の段階も、設置の現場も、楽しいですね。お客様が喜んでくれれば最高!もっともっとがんばんなきゃ。

【standard e endo】
[PR]
by standard-e | 2012-03-11 01:16 | 台所

【オーダーメードキッチン】YMM邸始動!

新しいオーダーメードキッチン、始まりましたー。

初夏からプランニングを進めてきたYMM邸。今回は新築ではなくて、キッチン周りのリフォームです。幾度かの打合せを経ておおまかなプランが決まってきまして、YMMさまにOKもいただいたので、今日は大工、電気、水道の各職方に集まっていただいて現調。概ね大きな問題は無くて、進めてきたプラン通りで製作図面の作図にかかれそうです。

さぁ、これから始まりますよー。納品は年明け、2012年1月の予定。来年と聞くと結構時間があるように勘違いしちゃいますけど、年末年始をはさんで実際には2ヶ月半しかないのですよ・・・。よし、やるぜぃ!

・・・YMM邸のキッチン、すげぇですよ。ぼく自身も楽しみだ~!

【standard e endo】

メインサイトもご覧下さいませ【standard e MAIN

11月6日開催のアコースティック・ライブ、申し込み受付中です!【申し込みはこちら


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-10-21 17:53 | 台所

【オーダーメードキッチン】HYS邸 お引渡し

先月末に完成、今月の初旬にお引渡しでした。

d0159669_17242162.jpg

夏前には納まるはずだったHYS邸。あの震災の影響があったり、まぁ色々な事情がありまして、当初の予定よりも3ヶ月近く遅れてはしまいましたが、無事に竣工。お引渡しとなりました。

今回製作させていただいたキッチンは、お施主様は言葉では表しはしませんでしたが、ぼくの中では「ノスタルジック」というひとつのキーワードに沿って細かいところを決めていったキッチンでした。そのキーワードを導くまでに、幾度と無く打合せを重ね、数回の仕様変更を経て最終的にはこのような仕様に行き着いた、そんな感じです。
でも単にノスタルジックとは言っても、やはり使いやすさや、機能的な部分はきちんと補完しなくてはいけないし・・・そういった部分が今回は頭を悩ませたところですね。

d0159669_1730172.jpg

写真ではやはり写しきれていませんが(ぼくの腕&器材がチープすぎ)、リビングとダイニング、キッチンの壁も全て左官で仕上がっているHYS邸では、キッチンパネルの選定と貼り作業もstandard eにて行いました。この部分に関しては「工務店さんでは見せてくれなかったサンプルも見せてもらえて、しかも見れなかったモノのなかに気に入ったものを見つけられて嬉しかった」とお施主様に言ってもらえて、ぼくも嬉しくなっちゃいました。「気に入る」のと「そこに合うもの」には違いが生じる事も少なからずありますが、今回はそれがほぼ一致して、しかも最終的な決定はぼくに一任!その場では自信をもってお勧めしたものでも、実際に貼ってみて、キッチンを据えてみて、その様子を見るまでは正直、少--しだけ不安もありました。
でも、出来たものを見て喜んでくれてるお施主様を見ると、こっちまで嬉しくなっちゃいますね!

d0159669_17364522.jpg

リビングからダイニング、腰壁の向こうにキッチンを見たところです。
HYS邸では、ダイニングテーブルとダイニングチェアも納めさせていただきました。
ホワイトオークの床、左官の白い壁にナラのダイニング・セットもよく似合います。またキッチンのバックに食器棚などが入れば雰囲気が変わるのでしょうけどね!(今度、お引越しの片づけが済んだ頃にお邪魔させてもらっちゃおうかな・・・)

d0159669_1741228.jpg

このシンプルなテーブル、実は長手方向の幕板に、引き出しが仕込んであります。テーブルに引き出しが付いていると、以外に便利なんですよ。我が家では小学校1年生の長男がダイニングテーブルで勉強するので、ノートやら消しゴムやら文房具がしまってありますけど、HYS邸ではどんな使い方をされるんでしょうね。(やっぱりお邪魔させてもらわなくちゃ!)
たくさんの打合せと、たくさんのプランを経て出来上がったHYS邸のキッチン。お引越しから2週間経ったいまころはどんな感じになっているんでしょうかね。
HYSさま、今回はありがとうございました!これからも宜しくお願いいたします。

standard e furnitureでは、オーダーメードキッチンの製作はもちろん、リフォームやそれにかかる工事のご要望にもお応えしております。エリアは基本的には県内ですが、場合によっては県外も対応可能です。
機能的には大手メーカーさんのキッチンには敵いませんが、愛着が持てる「家具」としてのキッチンをお探しの方、ぜひ一度ご相談下さい。せっかくの家作り(キッチン作り)、一生の間でもそう何回も体験できるものではないですからね。せっかくの機会、楽しみながら一緒にいいもの作りましょう!

※補足
1枚目の写真、シンク下のオープン部分(ゴミ箱を置く予定)の奥、写真では配管などが丸見えになっていますが、ちゃんとお引渡し前には本体と同じナラ材のパネルで閉めました。その時の写真を撮り忘れてしまった・・・。

メインサイトもご覧下さいませ【standard e MAIN

11月6日開催のアコースティック・ライブ、申し込み受付中です!【申し込みはこちら




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-10-20 17:56 | 台所

オーダーメイドキッチン進捗状況 【静岡市葵区H様邸】

8月23日。はれ。きょうは、キッチンをせっちにいってきました。

あさはやくから大工さんとキッチンパネルをはったり、Kくんといっしょにキッチンをはこんだりして、とてもつかれました。
なかでも一ばんたいへんだったのは、大きなステンレスでできたキッチンの天ばんを、おうちにいれるときでした。
キッチンが2かいにあるので、かいだんを上らなくてはなりませんが、大きすぎてとおれません。
なので、ぼくとKくんでかんがえて、そとから上げることにしました。
あたらしいいえを作るときには、いえのそとにたくさんのパイプで人が上がれるようにしてあります。
ぼくとKくんでそのパイプを少しだけはずして、いっしょうけんめい上げました。
さいごのときには、大工さんもてつだってくれました。とてもうれしかったです。
あせもいっぱいかいたけど、そのあとに2かいでおひるごはんをたべました。かぜがとてもすずしくてすごく気もちよかったです。
また、こういうことができたらいいなあって思いました。


【standard e endo】

・・・過行く夏を惜しんで、小学生の絵日記風にしてみました。どでしょ?


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-08-24 09:30 | 台所

新しいこころみ

今現在、まだ正式にアナウンスは出来ないものの、新しい案件が2件同時に始まろうとしています。
1件は浜松市。もう1件は静岡市。両方とも、ぼくが「standard e」を始めた当初から、やってみたい!と思っていたような仕事。それぞれ課された課題は違うものの、完全に新しいチャレンジとなります。うまく納めようと思ったら絶対にうまくいかなそうな気がするこの案件。今出せるものをぶつけて作り上げなきゃいけなそうな、そんな予感を感じてます。

まだ何のことやらさーっぱりわかりませんね!?
近々、少しずつここでお知らせしていきましょう。ぼく自身、すごく楽しみで仕方ない&気合が入りつつあるところなのですよ。

【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-07-07 21:38 | 台所

困ったちゃん。

IHヒーターが届くのが、いつになるのか分からない、という連絡がきました。えぇ~っ!
アルカリ整水器も納期未定だとか。なにぃー!
小耳にはさんだ話しだと、食洗機やらエコキュートやら、トイレまわりの器具やら、とにかく、全てが品薄、そして納期未定。

全て震災の影響で、製造拠点の機能が止まってしまっているのが主な原因だそう。
さーて、困った。
けど、こればっかりはどうしょうもない。
設置予定まであと1ヶ月半か・・・。どうか間に合いますように・・・。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-04-26 17:50 | 台所