standard e NIKKI

カテゴリ:ひとりごと( 80 )

日記(5月2日)

AM M社の仕事にて浜松市南区へ。
道中の東名高速は雨。あまり時間もなかったのでそこそこのペースで走るが、そこはハイエース。しれたものなので後ろから迫って来てたクルマに進路をゆずると、そのクルマが浜松ICにて覆面に止められているのを発見。危なかった&悪い事したかな、と妙な思いやり。

PM 浜松から静岡へ戻る。高速は増々の雨量&風で妙にテンションあがる。
テンションあがったついでに、滅多に行かないマックでランチ。
ポテトとコーラがついて590円のセット。
590円ってどうなの?高いのか安いのかイマイチよくわからない価格設定。
とにかく、美味しくないのは確実で、またしばらくは行かないって事だけは決定。

夕方 事務所で仕事。現在相談を受けている市内某所の見積もり修正案を練る。
その後は娘が事務所に入り浸ってなかなか仕事に集中させてくれないので、
珍しく早めに自宅へ戻る。夕食は先週末に子供達がシイタケ狩りに行ったらしく、シイタケ祭り。

子供達が寝る&嫁が大好きなドラマのDVDを見始めたので事務所に戻って現在。
さて、もう一仕事しようかね。

意味の無い日記なんぞ書いてみましたとさ。

【standard e endo】
[PR]
by standard-e | 2012-05-02 23:27 | ひとりごと

近況報告(3月5日)

本当に、最近は更新頻度がひどい状態で、おかげさまで訪問者数もびっくりするくらいの状態・・・自業自得です。

で、ここ最近はなにをしていたかと申しますと・・・
葵区のYMさま邸、オーダーメードキッチンは無事に納まりました。まだ残作業がいくつか残っているので、早く現場に戻りたいのですけど、あまりにYMさま邸に集中したせいか、諸々がどうにもならない状態に・・・早く解決させて戻りますので、いましばらくお待ちを、YMさま!

家具も何点か納めてます。写真もそれぞれ撮ってます。それらもぼちぼち紹介したいのですけれど、なかなか手が回りません。忙しいわけじゃないんですよ、手が遅いだけです・・・。

とうわけで、ネタはだいぶたまってきました。そろそろ写真を整理しながら、ご紹介していきますね。
facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひfacebookページにアクセスを!こちらの方が(お気軽なので)更新は多いですよ。

そんな感じで目下の目標は「更新2回/週」を目指します。
ということで、これからも引き続きよろしくデス。

【standard e endo】
[PR]
by standard-e | 2012-03-05 22:33 | ひとりごと

近況報告(2012年1月20日)

気がつけば、もう1月も20日ですか。最近はすっかり更新が滞りがちなってしまってすみません。

最近のstandard eはですね・・・

まず2月施工の葵区内のオーダーメードキッチンの製作真っ最中です。今月末頃から各部材も揃い始め、いよいよ製作も佳境を迎えます。おぉ、がんばらねばー。実製作に関わっている工場も今回は2ヶ所に分散。なにしろ大きいので・・・。また詳しくはぼちぼちお知らせしますー。

別件でキッチンのリフォーム・プランを1件考え中。現場は築20数年の古いRCのマンション。やりようは幾らでもあるのですが・・・・。いろいろと自由にはいかない事がありまして、試行錯誤の連続です。でもこのプランの段階でいいものになる「予感」があるレベルまで持っていかないと、後々うまく進まなくなりますのでね、時間制限のなかで目一杯考えるとします。猶予はあと10日。

更に更に別件で新築のキッチン・プランも構想中。こちらはまだ完全に構想段階。お施主様の建物自体が構想中なので(笑)。でもこういうタイミングからお話しをいただいて、時間をかけて参加させていただけるのは、すごーく嬉しいですね!さーて、いろいろと「らしく」プランを練ってみますかね。

という感じ。カフェの方はいいますと・・・

(すごーく遅くなってしまいましたが)8日に開催した安東米店さん主催の「土鍋でごはん炊き@standard e」には多数のご参加をいただきありがとうございました。今回はアンコメさん主導での募集&フェイスブック上のみでの告知という極テスト的な参加募集となっていましたので、「そんなイベントあったのー?」と言われそうですみません。前回(たしか2009年秋)開催時にも好評だったこの企画、店主長坂氏とも相談いたしまして、今後は不定期ではありますけど、年に何回かやりましょう、ということで話しがまとまっています。今回は参加できなかった方、またイベント自体に気付かなかった方、次回以降はここでも告知いたしますので、ぜひご参加ください!

更に2月3・4・5日に開催される、もやは恒例のといっていいでしょう、「はぴままカフェ」に参加することが決定。というわけで、仕事の合間に「何シフォンを幾つつくろうかな~」と思案しているようです。

とまぁ、年明けからばたばたとさせて頂いている次第であります。
最近はうちのお店がある辺り(葵区千代、羽鳥界隈)ではインフルエンザが流行っていて、学級閉鎖も相次いでいるようです。どうぞ手洗い・うがいを徹底して、寒さに負けないように1月を乗り切りましょうね~!

【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ【standard e MAIN


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2012-01-20 17:13 | ひとりごと

東へ西へ

d0159669_6585666.jpg

d0159669_6591695.jpg

d0159669_6592890.jpg

先週は、なんだかんだとずっとあちこち移動しまくりの1週間でした。お疲れ様でした。さすがに、ちょこっと疲れたかね。
(一番上:9日夕方東名高速大井松田IC付近より望む富士山。中:10日早朝の富士山。静清BP長崎IC付近より。下:10日朝、中央高速須玉IC付近より望む八ヶ岳。積雪が綺麗。付近の外気温-2℃。)

今年も残すところあと20日余り。もう少し走りますかっ!




そういえば満月&月食は見ました?


【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ【standard e MAIN


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-12-11 07:08 | ひとりごと

ありがとうございました!

11月27日(日)、アコースティック・ライブvol.01、開催いたしました!
当日はうちのお店のキャパではほぼ満席。日曜のランチタイムのライブは、徒歩で来られた近所の方、遠方ではなんと岐阜県からのお客様もいらして、ゆったり、ゆっくり、静かで、ちょぴっと笑いもあって、全体的にはすごく和やかなライブでした。演奏していただいたmisato&shinさん、練さん、おかげ様で素敵な時間になりました。ありがとうございました。ご来店いただいた皆様、初めてのイベント開催ということもあり、至らない点もあったかと思いますが、楽しんでいただけたようで本当に何よりです。皆様のおかげでいいライブになりました。ホント。

さて、本来ならば写真なぞいれつつ当日の模様をご報告しなくちゃいけないところなのですが、自分の肉眼で見るのに忙しくて全く写真撮ってないのです・・おれってホントだめ。

でもでもやっぱライブはえいです。生音はサイコーです。それが自分の店でできるんだから本当に幸せです。なんかヤミツキになりそうです。ということで、これはvol.02も企画しなくちゃ。今回参加できなかった皆様、本当にいいですから。次回はぜひご参加下さい。開催時期はいまのところ全く未定ですけどねー。

その時はよろしくですー。

【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ【standard e MAIN


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-11-29 23:44 | ひとりごと

営業再開して

昨日(24日)から、営業再開しました。
ほぼ一ヶ月休んじゃいましたからね。まだ元のペースに戻るのには時間がかかりそうです。いろんな意味で。
そんな中でも以前からの常連の方がご来店。本当に嬉しいです。泣きそう。本当にありがとうございます。
待っててくれてた方がいてくれた。いやいや、感激です。

今週末には初めてのライブ・イベントが控えています。こちらはキャンセルが出たのでランチ・チケットに2席余裕があります。ナチュラルな空間でアコースティック・ライブで生音の世界に浸りたい方、ぜひぜひお問い合わせ下さい。ぜったいに気持ちいい時間になること間違い無しです。(ご予約はこちら
ぼくらもいいライブになるように、精一杯お手伝いします。一緒にいい日曜のランチタイムにしましょう。

ここ一ヶ月、カフェ(お店)のない日々を過ごしましたが、この2年半の間にぼくら夫婦にとってはこのお店は体の一部になっていたようです。何かが欠けた暮らしは、確かに時間はありましたが反面、ロクなことがなかった。やっぱりぼくらにはこの店が必要なのだなぁと、認識を新たにした一ヶ月にもなりました。心機一転、がんばりまっす!

d0159669_22392917.gif

写真は24日の再開の朝、お店を掃除中に差し込む朝日が綺麗で、思わずカメラを構えた1枚。開店前のしんとした空気の店内に一人立って、まわりをぐるりと見渡すの結構好きです。開店以来の2年半で[生気]というか[温度]みたいな空気を感じられるようになったような気がします。

人気店みたいなお祭り感は全く無いstandard eですが、じわじわと染み入るようにお気に入りになれるようにこれからもがんばります。今回の臨時休業が、後になって[必要な時間だった]って思えるように。

とにかく、これからもよろしくお願いいたします。水曜以外の毎日、安倍川の右岸にあるお店は、こっそり営業しています。


【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ【standard e MAIN

11月27日開催のアコースティック・ライブvol.01、もう少し予約受付可能です【ご予約はこちら

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-11-25 22:50 | ひとりごと

ポルシェ

d0159669_1791579.jpg

ここはサーキットか!?なんて爆音がしたので店の外を見てみると、ポルシェGT3がやって来ました(しかも雨)。あ、納車じゃないですよ。お客様の愛車ね。
d0159669_179309.jpg

久しぶりに動かしたので、名古屋に台湾ラーメンを食べに行こうかと思ったんだけど、浜名湖SAあたりで雨が強くなってきたので、行き先を変更してうちのお店に来てくれたのだそうです。あ、あ、ありがとうございまっす!

このあとも爆音を轟かせて帰っていかれました~。またのご来店をお待ちしておりますー。

(・・・運転席に座らせてもらえばよかったぜぃ・・・)

【standard e endo】



メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-08-27 17:18 | ひとりごと

WiMAX

密かに導入を検討中です。

d0159669_22521327.jpg

15日間無料でWiMAXを試せるというUQコミュニケーションの「Try WiMAX」、早速申し込んで試してみました。
さーて噂通りの超高速通信なのかどうか!?モバイルルータの使い心地はいかに!

と期待してたんです。がっ!・・・うちは全く繋がりませーん。完璧に圏外。あららら・・・。
[PR]
by standard-e | 2011-07-31 23:21 | ひとりごと

おとがでるものはたのしいもので。

すっかりブログの更新をサボってました・・人には「ブログは毎日更新しなきゃ、やらないほうがいいんじゃない?」なーんて言われちゃいました。毎日は無理っぽくなってきてますが、なるべくマメに更新するようにがんばります・・。

まぁ、それだけ本業に精を出しているのだとご理解下さい。と言っても現在のところはプランニングとか見積とか、まったくもってそういう段階なので、まだ実入りはないです。でもまぁいいじゃないですか。精一杯やってるってことで。ね!(ね!って誰に言ってるんでしょうか・・・)

そんなこんなで、毎日まいにち、西へ東へ、時にはカフェの皿洗いと、まぁ色々やってるボクなのですが、最近はコイツに癒されてます。

d0159669_17421181.gif

さぁこれは一体なんなんでしょか?
実はこれ、楽器なんですねー。その名も「プロパノータ」と言います。見た感じ、コロンとしてて可愛いですねぇ。これがですね、叩くとまた可愛い音がするのですよー。いまは店内にこの黄色のプロパノータが1個展示してあります。(正確にはお借りしてます)で、製作している菅井さんのご好意で「叩きまくりOK」という事になってますので、気の済むまで叩いてOKなんですよぉ!
ということで、毎朝ボクは気が済むまで叩かせてもらっとります。実はボクが一番満喫してるって!?そうかもです。

このプロパノータ、なんとプロパンガスのボンベを再利用して、切った貼ったして作られた楽器なのです。というエピソードはまぁいいとして、とにかく思いがけず素敵な音がするヤツです。聞くところによると、今現在は製作者の菅井さんの作業場以外でプロパノータを試せるのはウチだけのようです。興味のある方はぜひぜひ、遊びに来て下さいまし。

気になる方はオフィシャルサイトPropa no-ta.comをチェック!

静岡ローカルの番組も見つけたので貼っておきます。
「ピエール瀧のしょんないTV」 ※(しょんない=しょうがない、どうにもならない/静岡弁)


打楽器って、みんな笑顔になるから楽しいねぇ。正解がない、上手い下手がないってのも素敵。

【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-07-05 17:55 | ひとりごと

モノのモノサシ

先日、ある新築のお宅にて。

d0159669_17231488.jpg

モダンな空間です。しかしエッグチェアってキレイな椅子ですよねー。白い空間に浮かぶフォルムは、なんともいえない美しさ。陰影だけで存在するかのような、不思議な景色。それでいて座り心地も、ファブリックの質感、さわり心地もすばらしい。名作といわれるエッグですが、やはり納得です。

この椅子がこの世に現れたのが1958年ですから、50年以上も昔のこと。いまでは似たような椅子(要は安価なコピー品)も出てきちゃっているみたいですけど、本物にはやはり、そこここにデザイナーと製作者の「心意気」みたいな、細部への気配りがあるように感じます。コピー品は当然そんなものは感じませんよね。そういった細かな「心配り」が消えたとき、そのものが持つ(または放つ)魅力というか、魔力というか、そういった要は機能とか当たり前の部分を超越した感情(もっといえば激しさ)を揺さぶらない、ただの「モノ」でしかなくなるのだろうなぁと、改めて思った景色でもあったのでした。

心にぐっとこないモノに愛着は持てないであろうし、ということはつまり、家財にもならず、要は捨てられていく運命の消耗品に成り下がるのですよ。ぼくはそう思います。

【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-06-12 17:38 | ひとりごと