standard e NIKKI

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

臨時休業のお知らせ

誠に申し訳ございませんが、

本日5月31日は16:00までの営業とさせていただき、

明日6月1日は臨時休業とさせていただきます。


2日(水曜日)が定休日となりますので、
翌、6月3日(木曜日)より通常の営業となります。

何卒、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by standard-e | 2010-05-31 11:07 | お伝えすること

土日もOK

明日からです。

d0159669_1655597.jpg

いままで平日限定でランチをお出ししておりましたけど、明日(5月29日)からは土・日・祝もランチをお出しします!週末にご来店いただいたお客様に残念な思いをさせてしまっておりましたけど、明日からは大丈夫です。

・・・でも、1日12食っていう数量は変わりません。全て自家製・手作りなので沢山作れないのです。
ちなみに現在のメニューは・・

スープ(鶏肉と白隠元豆のスープ、長ねぎ入)
パンの友(たらもディップ)です。

ランチタイムは11時30分から。お待ちしております。
[PR]
by standard-e | 2010-05-28 17:04 | お伝えすること

お弁当箱

ほうろう製です。

d0159669_17114359.jpg

本日、倉敷意匠の雑貨たちがまたやって来ました。ご注文を頂いていた皆様、大変お待たせいたしました。
いくつかお待たせしていた商品のうちの一つがこれ。「mitsuouさんのお弁当箱」。商品入荷のたびに幾つか仕入れるのですが、毎回売切れてしまう人気商品。
蓋にパッキンが無い至極シンプルなお弁当箱です。ほうろう独特の質感と、mitsuouさんの不思議なイラストを組み合わせた可愛らしさが人気の秘密なんでしょうか?倉敷意匠さんのカタログでは「バターケースや、裁縫道具入れとして良いのではないかと思います」。と書かれていますが、納得です。

d0159669_17184863.jpg

今回入荷したのは左から「あずき色の丸」、「てんてん」、「まるまる」の3種類です。在庫僅少なんですが、本日早速一個売れていきました。気になる方はお早めに。

ミツさんのお弁当箱 w15.5xd9.5xh4.8センチ 鋼鉄琺瑯仕上 ¥3,150(税込み)
在庫数各2個。
[PR]
by standard-e | 2010-05-27 17:23 | 雑貨

枇杷

とある公園にて。

d0159669_23103012.jpg

今日は水曜、定休日。お昼にツマと市内へ買い物に出かけ、途中で立ち寄った鷹匠のパン屋「ル シャン ボラン」で、思いがけずばったりお会いしたN様、いやぁびっくりしました。声をかけていただいちゃって、ありがとうございました。なにしろお元気そうでなによりです。また遊びにいらしてくださいね!

で、水曜は子供たちがいつもより1時間早く帰ってくる日でもあるので、せっかく天気もいいことだし、清水区某所の公園へ。ひとしきり遊んで一汗かいたとき、ふと脇を見ると枇杷の木枝が重そうなくらい実を付けていました。ここは農園じゃないし、いいよね・・・ってことで1つづつ失敬して頂いたんですけど、これがうんめぇ~。ぼくはビワってなんとなく高級なイメージがあるんですけど、これは共通認識でいいんでしょうか?しかし久々のビワ、美味かったな。
思わず持ち帰った種、うちのショボイ花壇に植えたら芽がでるかなぁ。
[PR]
by standard-e | 2010-05-26 23:22 | 家族

カメラストラップ

牛革のカメラストラップです。

d0159669_17344618.jpg

カメラを持ち歩いている方、最近は結構多いように感じます。若い女性も結構大きなデジ一とか持っていて、時々「お店の写真とっていいですかぁ?」なんて聞かれます。どうぞどうぞとお答えするんですけど、一昔前なら一眼レフカメラなんて、セミプロか機械好きな男性しか持っていなかったような気がするので、いや~時代は変わったなぁと。と同時にもっと驚くのが古い銀塩カメラを使っている女性の多いこと!はっきり申し上げます。素敵です。かっこいいなぁって思っちゃいます。古いものを大事に使うことって、いいことだと思いますね。古いからいいんじゃなく、古くてもいいって感覚。慈しむ感覚です。それなりに大事に使う。そういう感覚を持つ方が増えているのは、モノ作りの立場にある人間にとってはすごーく喜ばしいです。商業的にはいかがなものかってところなんでしょうけどね(苦笑)。

で、ご紹介するのは倉敷意匠の「村上雄一郎さんのカメラストラップ」。写真はボクの愛機・キャノネットに取り付けた姿です。デジ一や写真のようなカメラケースについているリング(幅12ミリ以上)なら問題なく取り付けられます。コンデジなんかで小さいリングしかついていない場合は、よくある三角形のリングに付け直していただければ取り付け可能です。結構柔らかい革なので、手首にクルクルっと巻きつけたりしたら、かっこいいかもしんないです。色は写真のブラックの他、ブラウンも用意してます。お店にケースごと置いてありますので、実際に手にとってみたい方はぜひ!

「村上雄一郎さんのカメラストラップ」 最長時の長さ 126センチx幅1.3センチ(パッド部分2.5センチ)¥8,925(税込み)
在庫数 ブラウンx1 ブラックx2
[PR]
by standard-e | 2010-05-25 17:52 | 雑貨

Brimful of Asha

今日は朝からずっと雨。そんな中ご来店いただいた皆様、本当に有難うございました。

たまには音楽でも聴いてまったりしましょうか。



今日の出来事とこの選曲に全く意味はありません。あくまでも気分。

Brimful of Asha/Cornershop
[PR]
by standard-e | 2010-05-23 22:52 | 音楽

アイリッシュリネン バケツトート

今日は暑かったですねぇ。今日は半日お休みして(訳はB面にて)、久々に外で過ごしましたがいや~初夏って感じで気持ちよかったです。つい先日まで「寒い~」なんて言っていたのが何だった?ってくらい、急に夏っぽくなってきました。

こういう季節はさらりとした手触りのものが心地よく感じます。
d0159669_17301446.jpg

倉敷意匠さんの「アイリッシュリネン バケツトートM」。アイリッシュリネンの帆布で作られた肌触りのいいトートバッグです。

実はこの帆布は国産。国産の帆布のほとんど(約7割)は倉敷産なのだそうですが、その中でもこのバッグに使われている生地は、手織りに近い風合いが出せる「シャトル織機」という機械で織られたものを使っているそうで、ふんわりとした何だか優しい帆布なのです。その「シャトル織機」、現在ではすでに製作されていない貴重な機械らしいのですが、この生地を織っている丸進工業さん(昭和8年創業)では古くからの職人さんが、大事にメンテナンスしながらその機械を維持しているのだそうです。
実際にこのバッグを手にとって見ると、「古めかしい」というよりは「丁寧な手作業」のようなココロが伝わってきます。
なんともやさしい気配。

d0159669_17424099.jpg

こちらは「アイリッシュリネン バケツトートL」。一回り大きい奴です。これなら仕事でも使えちゃいそうですね。

「アイリッシュリネン バケツトートM」 約φ25xh26cm もち手長さ50cm ¥13,650(税込み)

「アイリッシュリネン バケツトートL」 約φ33xh33cm もち手長さ48cm ¥15,750(税込み)

共に表地/アイリッシュリネン100%、裏地/綿100%。
色は晒、ナチュラルの2色。(写真はMがナチュラル、Lが晒です。)
現在庫各2。気になる方は、お早めに。
[PR]
by standard-e | 2010-05-22 17:52 | 雑貨

5月22日の営業について

明日、5月22日(土曜日)は所用により13時からの営業となります。

申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by standard-e | 2010-05-21 17:13 | お伝えすること

看板

完全に足場&メッシュシートに覆われてしまいましたのでね。

d0159669_1783037.jpg

外から見るとあまりにも「やってる?」って感じがプンプンするので、急遽看板を作成しました。とはいうものの、1ヶ月もてばいいわけだし、あんまりお金かけるのももったいない・・・ってことで、倉庫にあったフローリング材の余りと前に使った材料の残り(いわゆる端材ね)で看板を製作。ついでに文字も手描きで。って、うわぁ~チープ!これを明日、足場の外側にぶら下げる予定・・。

しかし、下書きなしのぶっつけで書いたんですけど、こういうのって難しいですねぇ。キタナイ字だな・・・。
[PR]
by standard-e | 2010-05-20 17:14 | ひとりごと

Hank Jones

d0159669_1183164.jpg

5月16日没。享年91歳。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by standard-e | 2010-05-19 11:12 | 音楽