standard e NIKKI

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

古民家スタイルNo.14

表紙に注目!

d0159669_15352230.jpg

学生時代からの友人でもある、岩熊氏が代表をつとめる熊家民家再生。氏が手がけた物件が発売になったばかりの「古民家スタイルNo.14」の表紙を飾っているそうです!いや~立派立派!がんばってるなぁ~。

書店で見つけたらぜひご覧あれ!

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-08-31 15:43 | お伝えすること

磨く

standard e kitchenは、ステンレス天板の場合表面仕上げは「ヘアライン」、「磨き」、「バイブレーション」の3種類から選べます。いつもは天板を製作する工場で磨きの工程も終えたものを用意するのですけど、今回はちょこっと訳ありでこちらに製品が届いてから磨いてもらいました。

d0159669_15452580.jpg

これが磨きあがったもの。バイブレーション仕上げの鋼材でなく、職人さんの手作業でバイブレーション仕上げを施したものです。
心なしかバイブレーションの模様がいつものよりも細かい・・かな?むしろ美しく見えますな~。2800x900の天板全面を手で磨いて尚且つ均等に仕上げるのだから、職人技ってスゲーです。

磨きの職人さんと話しをしていたら、手の跡が付かないようにステンレスの表面を塗装する事ができるってことも判明。それはぜひ試してみたいなー。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-08-28 15:52 | 台所

工作

昨日は子供たちの夏休みで最後の定休日。子供らの「プール!プール!」の声には反応せず、向かった先は「駿府匠宿」。実はボクら夫婦も初めて来たので、一体なにが何やら・・・しかし自由工房なる場所があると聞いて、行って見ました。

いろいろあったんですけど、うちのオチビ二人は「挽き物動物」に挑戦。その名の通り、挽き物の細かな部品を組み立てて、水彩絵の具で着色、マニキュア(?)でラメ付けして完成!ってことみたいです。二人ともいつになく真剣。

d0159669_14484663.jpg

ムスコは恐竜に挑戦。色付けもなかなか上手いぞ。さすが年長さんともなると、いろいろ察して上手くまとめてきますねー。

d0159669_1449510.jpg

一方のムスメは鹿を作り始めます。(本人はトナカイと言い張ってましたけど)。まだ3歳児は自由奔放。楽しそうです。

で、組み立て10分、色塗りに20~30分かけた力作はどんな感じになったかと申しますと・・・。

d0159669_14572165.jpg

まずは恐竜。緑地に紫の縞模様・・・まるでスイカじゃ~んって言ったら、「違うよぉ!恐竜はこんなんだったのかもしれないよぉ!」って真顔で怒られました。息子よ、すまん。

d0159669_1459258.jpg

ムスメの力作はこちら。全身をピンクで塗り始めた際には「パー子?」とかってやや不安になりましたが、これまたピンクのラメも全身に塗りたくり、ある意味雑貨としては「アリか?」と思わせる出来栄え。そういえば我が家のロディもピンク色。3歳女児はピンクであればOKなようです。

ともあれ思いがけず楽しめた匠宿。そんなにお金もかからないし、子供たちも喜ぶし、なかなか面白かったです。
で、なんでプールコールを無視したかといいますと、先週プールに行ったおかげでボクもツマも脱皮中・・。直射日光は勘弁してくりょーって事なのでした。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-08-26 15:04 | 家族

製作開始

試作を経て、いよいよ本番です。

d0159669_1740395.jpg

先日「試作できましたー」ってご紹介したこの椅子、めでたくもう一度製作する機会が訪れました。詳細はまた後日ご紹介しますね~。って何を言っているのかまだ全く謎ですね。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-08-23 17:43 | 家具

お出かけ

今日の午後は少しだけお出かけ。

d0159669_181802.jpg

というのも、ウチの子供たちが通う幼稚園の、しかもムスメを受け持つ担任の保母さんの披露宴にちょこっとだけ参加したのでした。久々に披露宴の様子を見ましたけど、幸せそうでいいですなぁ~。

子供たちから花を渡されて嬉しさのあまりか涙を浮かべる先生の姿を見ていると、こっちまで嬉しくなってきちゃって泣けそう・・・歳とったせいか(亥年っす)涙腺が緩くなってきちゃっておりますな~。

しかしついて来ている保護者の方々、当然のようにほぼ100%お母さん達です。父親で会場まで入っていったのはボク一人・・。ちぃーっと肩身が狭めなのは仕方が無いですねー。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-08-21 18:24 | 家族

あたらしい椅子

先日ちょこっと触れましたけど【e-1】の派生モデルが出来ました。

d0159669_1655231.jpg

まだ試作段階なので、販売するモデルには改良が加えられることは間違いないのですが、【e-1】をベースに直線的なフォルムをもたせ、さらにシンプルに仕上げました。

d0159669_16575121.jpg

あまりスペースを広く取れない場所での使用でも問題にならないよう、奥行もずいぶんと小さくなっています。また、座面は木製となっているのも従来の【e-1】と大きく異なっている点です。座面のおかげで重量は増えてしまっていますが、その分一回り小さな椅子にもかかわらず、結構存在感があります。

d0159669_1703139.jpg

寸法や貫の構成など、【e-1】との共通点が多いことがお分かりいただけるでしょうか?さしずめ「いとこ」ってとこでしょうかね。

これから細部をつめます。製品としてお店に出るのは10月頃になるかな?とはいえ試作品2脚が今日から店内に展示してありますので「これは!」とピーンと来た方はぜひ現物を見にお越し下さいませ~。

ダイニングチェア【et-1】
w500×d400×h600 sh430
ナラ材・植物性オイル塗装仕上げ
座面 板座 (※特注扱いとしてファブリック座も製作可能)

販売予定価格・未定(8月20日現在)


:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-08-20 17:12 | 家具

ちゃんと言った?

今日の午前中のこと。

事務所で仕事してると大声で挨拶する声。誰かと思って店に出ると、なんでも青森から来たという行商の人。無添加のリンゴジュースを売っているのだそうな。ニコニコ顔でよく知りませんが東北訛りっぽいイントネーションで勧められたんで、どんなもんかと思う興味もあって試飲してみたらなかなか旨いじゃん。で値段を聞いたら1本1200円!(1リットルビンでね)こりゃ高ぇなぁ・・・とか思ったものの、今日お出かけしている子供らにも飲ませてやりたいしなーとか思って1本購入することにしたんです・・・そしたら。

業者/1ケースなら1本1000円にしときますんで、どうですかねぇ?(ちなみに20本入りなんで2万円!買えるわきゃないし。)すぐそこの奥様にはがんばって1ケース買っていただいたんですけどね~。

ぼく/いや、1本でいいです。(よその家の事は関係ねーしょ。)

業者/じゃ1番人気の3本ってどうすか?

ぼく/いえ、1本でいいです。(1番人気ってどこでだ?)

業者/じゃ、1本1000円にしときますんで、2本買ってもらえないすかね?(もう笑顔なし。)

ぼく/1本でいいです。(ええ加減にせぇよ。)

業者/・・・・(無言)

そのままぼくに1本ジュースを手渡し、代金を持って無言で走り去って行きました。「オレなんか悪いことしましたっけ?」感のみがその場に残されましたね。ウチの3歳のムスメでもちゃんと「ありがとう」くらい言いますよ!
なんだかなーって。

ちーっと失礼にも程があるんじゃね?って。1本1200円なんて高級品だと思うんだけどなー。年に1回来るとか言ってたけどもう2度と買わない。(てか多分来ないか。)

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-08-19 17:37 | ひとりごと

不携帯

昨日の事。

d0159669_23514.jpg

お客様と話していて、その方が「携帯電話は持ってない」っていう事実を知ってビックリ!なんかカッコいいな^~って思っちゃいました。携帯電話無しで生きていける社会人てなんだか素敵。    ぼくって変でしょうか?

ちなみにボクはauの「w52s」を愛用。名前がウォークマン携帯っつーくらいなんで、音楽はわりとたくさん入るし、背面に無理やりステレオスピーカーは付いているし、FMラジオなら聞けるし、なんといってもFMトランスミッターを内蔵しているので、入れてある音楽が車のFMラジオで聴けちゃうってのが最も気に入ってるトコ!使用期間は今日でちょうど3年目に入りました。最近バッテリーの持ちが悪くなってきたし、知らない間に電源落ちちゃってることもあるし。買い替え時期は確実にやってきているんだけど、買い換えたい機種も無いし。しばらくはこのまんまですかねー。

しかし携帯電話無しって、なんか憧れるわー。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-08-18 23:11 | ひとりごと

あつい

今日からお仕事、って方も多かったんじゃないでしょうか?

d0159669_17533271.jpg

にしても暑い。というかもう熱いって言うほうが正しいかも。

レンジでチンされてる気分ですわ。目の前がグラグラする~。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-08-17 17:55 | ひとりごと

夏休み

夏休み、満喫されました?

d0159669_21225144.jpg



d0159669_21231716.jpg



d0159669_21233549.jpg



ボクらは5月に亡くなった祖母の初盆があったりして、山梨に3日ほど滞在しておりました。シャトレーゼの白州工場へ行って工場見学(つーか、アイス食べ放題が真の目的?)したり、庭で花火して盛り上がったり、甲府市の郊外にある御勅使南公園へ行って汗だくになって子供らを遊ばせたり・・・まぁ大したトコには行ってないんですけど、それなりに楽しんできました。

さぁ明日から営業です。サッシの枠も磨き直したし、車もキレイに洗車したし、まだまだ日中は暑い日が続きますけどがんばりましょー。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-08-15 21:30 | 家族