standard e NIKKI

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

9月28日 午後 はれ

朝の大雨はどこいっちゃたんだ?って感じで、そんなことはすっかり忘れたかのような青空が昼頃から広がりましたね。うちのオチビ二人も汗だくになって友達の家から帰ってきました。

寒暖の差が激しいせいか、ランチメニューを考えるツマもすごーく頭を悩ませています。温かいものがいいのか、はたまたまだ冷たいもののほうがいいのか。
そういえば最近カフェのメニューやスイーツの写真が全然ご紹介できてないですねえ。早くデジカメ直ってこないかなあ。復活次第また写真でご紹介しますので、しばしお待ちを。

そうこうしているうちに本日も閉店時間です。今日はそんなに沢山ではありませんでしたけど、ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。またお時間のある時にはぜひおいで下さい。

明日は水曜日なので、お店はお休みとなります。ボクは明日からオーダーメードキッチンの搬入、設置作業にかかります。気合い入れてくぜー!
また納まったらご紹介しましょうね。(許可してもらえれば)

:standard e endo



-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-09-28 18:04 | ひとりごと

9月28日 雨

今朝は珍しく雨音で目が覚めました。

d0159669_950349.jpg

なんでも静岡でもこの辺りには、大雨洪水警報が出ているそうだ。でも風が全然なくて、ボタボタと大粒の雨が上から落ちてくるだけ。なんか面白い。

ボクは大雨であればあるほど車に乗りたくなる。ワイパーが一生懸命に雨を払いのけながらも前がろくに見えないあの感じが好きなのだ。わだちに溜まった水を踏まないように、路面を見ながら走るのも好き。でも今日はツマが買い出しに行ってしまっているから車はないのだ。ボクは開店前の掃除中。

d0159669_9543521.jpg

そういえばカフェの窓にブラインドを付けました。夕方の西日が強烈なので。でもこれを付けてから一度も晴天の夕方を迎えていない。まあそんなもんでしょうか。輸入品らしく、塗装が妙に艶つやしているところがちょっとお気に召さず。

d0159669_957710.jpg

昨日から主役の座をひとまずMacに約1年半ぶりに明け渡したThinkPad。そうはいってもまだまだ重要な役割があります。が、手狭なボクの事務所では置く事さえもままならず、こうしてカフェの片隅にて待機中。少しの間ですけど、お邪魔いたします・・・。

そんなこんなで本日も開店時間です。雨ですがよろしくお願いします。

:standard e endo



-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-09-28 10:00 | ひとりごと

交代・その後

昨日お伝えした事ですけど。

なんとかG4にデータ類を移し終え、メールの送受信も可能となりました。なので明日からはいつも通りにお返事ができそうです。さっきgmailのフォルダを見ました。お待たせしちゃっている皆様、この場でまずはお詫び致します。もう少しお待ち下さい。

っで、久しぶりのMac。キーの位置が微妙に違うとか、アイコンの位置が違うとか、かつてはフツーに使っていたのだけど微妙な違いに少し戸惑っています・・・。まあ時期に慣れる(勘が戻る?)でしょ。

さ、お仕事おしごと。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-09-27 21:20 | ひとりごと

交代

業務連絡です。

B面を見てくださっている方々はご存知だと思いますが、最近立て続けにボクはPC,デジカメの不調に見舞われています。ここ数日のブログに全く写真が出ないのは、現在デジカメが修理に出されているからな訳で。

で、メインのThinkPadも不調。3日に1日は起動ができすに悪戦苦闘する始末です。動いていても何だか異音が・・・。最近は涼しくなったせいか音は小さめですけど。

とかまぁいろいろありまして、電源が逝ってしまったままになっていたPowerMacG4を急遽復活させたのが今週の水曜日。ところが翌日の木曜日からThinkPadの調子が一層悪くなってきちゃいまして。これじゃぁあんまりにも危なっかしいってことでここ1週間くらいかけてメインをG4に移行する予定。とは言っても交換した電源がヤフオクでゲットした中古品・・・ってことでどこまで引っぱれるのかは全く謎なのですけど。

さらに当のThinkPadはどうするのかといいますと、音からしてCPUファンがおかしいのではないかとの理由から、これまたヤフオクにて部品をゲット。近々に到着次第作業&様子見をして、サポート機にまわす予定なのです。

通常であればそれぞれ専門の業者に出せば数万円のお金が吹っ飛ぶところ、2つ合わせても部品代のみで9千円。これであと最低1年、あわよくば2年引っぱれればいいな~。

というわけで、この先1週間ほどの間、メールを送ったのになかなか返事がない!とか、見積が遅い!とかいろいろご迷惑をお掛けしかねない状況ですけど、あらかじめご了承をいただきたくご報告を。
急ぎの用件はFAXの方が堅いかもです。
また状況はこのブログでご報告させていただきますので。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-09-26 22:16 | ひとりごと

秋の陽は釣瓶落とし

そんな諺がありますけど、本当に夜が早まりましたよね。

ついさっきまで子供らが外で遊んでいたのに。

昼間打合わせしたことや、やり半端になっていたことをまとめたり片付けたりするためにちょこっとPCに向かっていて、ふと振り向いたら既に外は真っ暗け。

枕草子で清少納言は「秋は夕暮れ」といいましたが、その夕暮れのあまりの短さに、現代に生きる人はそれすらも味わうことなく日々を過ごすのかー。

なんてね。

本日も閉店時間です。明日もたくさんのお客様に来ていただけますように。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-09-25 18:06 | ひとりごと

ガンプラ

昨夜のこと。

うちのムスコが最近バァバに買ってもらったガンプラ。さすがに年長さんでは全く自力で作れないのでボクが作ることになったのですが、ガンプラなんて一番最後に作ったのはいつだったろうか?間違いなく小学生だったはずなので最低でも27年前!今年でガンプラは30年なんて言ってますけど、ボクらは正に初期のガンプラを支えた世代なんだなーと妙なところで関心。

で、何を作ったのかといいますと「HG 1/144 ガンダムダブルオークアンタ」。どこで切っていいのかよく判らない名前のガンダムです。ボクらガンプラ世代には馴染みの深い1/144というスケールはそのままに、今のガンプラの凄まじさを味わったので、ポイントをいくつかご紹介。

1)パーツの多さ
ランナーの数が半端じゃないっす。A~Dまで。それぞれ40番近くの番号までふってある部品の多さ・・・。スゲー。

2)パーツの正確さ
昔ははめ合わせても合わさり面がぴったり合わなくて、子供心になんとなーく腑に落ちない感覚があったことを憶えているんですけど、現代のはピッタリ正確。あまりのピッタリ具合に一度はめたら外すのが超困難。きちんと説明書を読んでから作らないと、けっこう痛い目に合います。精密さにスゲー2。

3)着色不要
当時は手やら床やらをべたべたにして着色をしたもんです。でもいまはそもそもランナーにカラーリングがしてあって、よほど凝らない限りそこそこのクオリティで出来ちゃいます。爪楊枝を駆使し、かつ上手くは決して塗れなかった鬼門の顔は塗りわけられた2つのパーツと目はステッカーで対応。完璧です。スゲー3。

4)それどころか接着剤も不要
先のパーツの正確さでもって接着剤不要で完成です。一応用意して作り始めたんですけど、結局一度も蓋を外すことはありませんでした。これでバラけないんだから、よほど嵌め合わせがきちんとしてるんだよなー。スゲー4。

5)可動範囲の多さ
各関節が嫌っつーほど動きます。人間でも無理そうなポージングが可能。1/144でこれなんだから、もっと大きいスケールのガンプラは一体どうなっちゃてるんでしょうか?ボクがかつて作った1/100ガンダムなんて、ヒザが90°に曲がるのみだったのに・・・。スゲー5。

6)フォルム
かつてのガンプラは・・・ぶっちゃけ不恰好でした。なーんか変だなって子供心に感じてました。でも今のはかなり忠実に再現してそうな気がします。(パッケージのイラストと、同梱されていた解説書のイラストなんかを見る限りですけど)飾りたくなるね、これはきっと。スゲー6。

7)価格
リンク先見てください・・・子供のお小遣いじゃ無理っしょ?スゲー7。

そんな感じの現代のガンプラ。悪戦苦闘すること約2時間半。ようやく完成しました。デジカメ故障中のため完成品がお見せできなくて残念。しかし完成品というか、一体今は何を作っているのかよく判らないような状態でプラモデルを作るのはなかなか面白いですねー。あと、自分の目が大分悪くなっていることに気付かされました・・・。これってひょっとしてアレですか、LOW-GUN?ヤベーっすね。

で当の本人はというと、朝目覚めた瞬間に出来上がったガンダムを発見し、超ご機嫌で遊びまくりです。なにしろ細かい部品が多いですからね、恐らくぶっ壊れるのにそう時間はかからないでしょう。しかし今度は簡単なプラモにして、自力で作らせないと意味ないし。これを機会にちょいちょいガンプラ作ることになるのでしょーか?

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-09-24 17:49 | 家族

ミーレ H5240BP

d0159669_1636231.jpg

「見たーい!」というお客様がいらっしゃいまして、現在1台(ブリリアントホワイト)を店内に展示中。実物を見れば一目瞭然なのですがサイズが大きい!なにしろ庫内サイズ幅41.5x奥行41.2x高38.5センチ(有効寸法)という広さ。しかもグリルモードであれば最高300℃という高温で調理が可能というスグレもの。

気になる方はぜひ実機を見に来てくださいまし~。静岡県内じゃいまのところ実機を見れる場所って無いはずですからね!

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-09-23 16:35 | お伝えすること

食べるところ、飲むところ

本日、納めてきました。

d0159669_2062887.jpg

ここは静岡市葵区伝馬町にある美味しいマグロが食べられるお店として皆さんご存知の「ととや」さん。その3階を全面リフォームするのにあたり、新しくしつらえたテーブルと椅子をウチで製作させていただきました。

テーブルはL=2400、L=2000と補助テーブルを各1台、椅子は「et-1」を特注としてタモ材で製作したものを納めさせていただきました。

d0159669_20121199.jpg

個室としても使うことの出来る新しい3階のお披露目は明日。すでに予約が入っているようですけど、市内で「どっかで美味い魚が食べたいな~」なんていうときは、ぜひぜひお立ち寄りくださいね!できれば3階の席を予約なんかしてもらえるとスゲー嬉しいですけど・・・。

本音を言うと、短い納期といろいろな事情とで不安に襲われることもしばしば・・・だったんですが、何しろ無事に納まってしかも喜んでいただけて本っ当に何よりです。

今夜はビールが美味いなり~。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-09-21 20:17 | 家具

個展、終了。

本日まで3日間、静岡市葵区七間町にて開催しておりました「建築家2人展+α」。無事に終了いたしました。
なにしろ初の試みということもあり、いろいろと至らない点もあったと思いますが、ご来場いただいた皆様にまずはお礼申し上げます。

今回ボクは「+アルファ」としての参加であったので、次回が有るかどうなのかは今のところ未定なのですが、いつもと違って通りすがりの方にご説明をするのはなかなか興味深い経験となりました。
家具に興味を持ってご覧いただいた皆様、今度はぜひお店にも立ち寄ってくださいね。

声を掛けて頂きかつ、毎日ランチタイムを終えてから会場入りし、更には時間のある時のボクの下らないおしゃべりまで真面目に聞いて下さったアース・アーキテクツ一級建築士事務所/鷲巣さん、清水建築設計工房/清水さん、本当にありがとうございました&お疲れさまでした。また機会がありましたら誘ってください。

会場内の様子を写真に収めようと思ったのですが、デジカメ不調のため無理でした・・・。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-09-20 22:50 | お伝えすること

「建築家2人展+α」開催中

改めてご案内。

d0159669_13395746.jpg

来週末に静岡市葵区七間町のギャラリー・トンボヤで開催される「建築家2人展」に縁あって「+アルファ」として参加することになりました。お二人の邪魔にならないように、テーブルと椅子を中心に数点の家具をギャラリーに持ち込む予定です。普段はなかなかお店にお越しいただく機会のない方も、今回は街中での展示となりますのでお時間があればぜひぜひお越し下さいませ。

建築家2人展+α

アース・アーキテクツ一級建築士事務所 鷲巣渉
清水建築設計工房 清水康男
standard e 遠藤康朗

開催日時 9月18(土)・19(日)・20(月)。11:00~19:00まで。
開催場所 ギャラリー トンボヤ (静岡市葵区七間町10-6/七間町通り沿い、静岡北ワシントンホテル向かい)

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-09-19 00:30 | お伝えすること