standard e NIKKI

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Chaba

本日は台風14号(アジア名Chaba)の接近により、静かな土曜日となってしまっている「standard e」です。

d0159669_14563059.jpg

強風を避けるため、いつもは表に置いてある植木鉢も店内に避難中。この鉢は前に強風で倒れてヒビ入っちゃってるんで、今度倒れたらまさにトドメ。スゲー重たいですけど気を使いますわ~。

まぁ天気予報でも「不要・不急な場合は外出をお控え下さい」・・・なんて言ってましたからね、今日はお客様は少ないだろうとは思っていましたけど。
いやいや、にしても少ないぞー。

ま、台風だしね・・・なんつってChabaのせいにしたりして。

明日は皆様のご来店をお待ちしております。

・・・・って本日も営業中ですから!

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-10-30 15:02 | ひとりごと

遊泳

先日、うちの子供たちが通う幼稚園で「絵画展」なる催しがあったので、見に行ってきました。

d0159669_21472742.jpg

どんなのを描いたのかと、ウチの子供らのを捜すとまずは長男のを発見。さすがに年長さんともなると、描く絵もなかなかご立派!つづいて見つけた年少の娘の絵は・・・超のどか~。笑えます。しかしどの絵もカラフルでみんな楽しそう~。いいね!

で、「かいがてん」とはいうものの絵ばかりじゃなく色々な工作も展示されていて結構楽しめます。毎年テーマが決まっているようで、去年はとなりのトトロだったかな?今年は「宇宙」がテーマのようで・・・

d0159669_21515339.jpg

ムスコが作った宇宙飛行士を発見!なんか笑ってるし。やけに腕ピーンだし。みてるコチラもなんだか笑っちゃう出来栄え。

子供らの作るものは見てて笑えますね~。一生懸命に作ったっていうのが伝わってきていいっすね~。
なかなか楽しめました。でも家に持ってきたこの絵画展に展示された作品たちは既に無残な姿に・・・皆さんこういうのって大事にとっておくのでしょうか?

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-10-29 21:57 | 家族

オーダーメードキッチン進捗状況 【MTZ邸その6・完了】

先週末、ついにお引渡しとなりました。

d0159669_8322116.jpg

今回製作させていただいたのは、対面型のI型キッチンと背面収納庫のセット。当初から予算に上限を設けられていて、しっかりコスト管理した下で計画した今回のキッチンは全てシナ合板をベースに作りました。塗装は全面ウレタン塗装仕上げで、色はうちのお店にある展示品のキッチンの色に合わせて調色してもらいました。(ナラの焼け色ですね)。
リビング側はシンプルに、棚板があるだけのオープンな表情となっています。
ステンレスの天板はバイブレーション仕上げでシンク一体型の特注品。レンジフードは富士工業の対面型キッチン用です。L=2800という大きなキッチンながら、シンプル表情とある工夫によって圧迫感をぐっとおさえたつくりとなっています。

d0159669_8361591.jpg

キッチン側です。こちらも構成は至ってシンプル。各所ともオープン棚とその下に引き出し一杯の作りです。ただし、それぞれに役割分担がしっかりありまして、左から食洗機、シンク下はオープン棚、電子レンジ置き場、IH下の鍋釜置き場、一番右側は炊飯器置き場なのでスライド棚が仕込んであります。それぞれ必要な分のコンセントも設けてあります。

d0159669_838505.jpg

引き出しはこんな感じ。シナ材を本体と同じ塗料で塗って仕上げてあります。スライドレールは最後に自分で閉まるセルフクローズ機能付きのもの。ブルムのもののようにタンデム(引出し下に付くので開いたときに金物が見えない)ではないのですが、価格がかなり抑えられるのがこのレールです。
写真でもおわかりいただけますが、リビングのフローリングよりもキッチンのタイル床のほうが11センチほどレベルに差があります。これがリビング側から見たときに、大きなキッチンではあるものの圧迫感を抑えている一番のポイント。これだけの大きさですからね、高さを11センチも抑えると言うことは、大きな意味があります。しかもキッチンに立つと結構高いので作業がし易い・・というメリットもありますしね。
そのキッチンの床はタイル貼りながら床暖房が入っているので素足でもポカポカです。羨ましいい~。(我が家のキッチン床はヒエヒエなのです・・)
ちなみに食洗機は三菱電機の乾燥機能付きの全自動のもの。

d0159669_84618100.jpg

壁面収納庫です。こちらも至極シンプルな構成。下台は天板こそタモ材を使っていますが、棚類は全て可動棚、左側はゴミ箱置き場として棚もなし、という作り。使い勝手を絞らない分、使いやすいかもしれませんね~。

さて、途中にビックリハプニングもあったこのMTZさま邸キッチン、お引渡しの時に奥様に喜んでいただけたようで、ボクも嬉しい&ほっと致しました。今週末には新居にお引越しですね。またお使いの上で何かありましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。これからの長いお付き合いをお願い致します!

「standard e kitchen」は、木で作るオーダーメードキッチンです。機能や先進性では大手のメーカーさんには敵いませんが、長年お付き合いいただいて気に入っていただける家具としてのキッチンを製作しております。もちろんご予算に合わせたプランや素材を含めた作りのご希望にも、出来うる限りの範囲ではありますがお応えさせて頂きます。まずはお気軽にご相談下さいませ。

stde.2009@gmail.com

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-10-29 08:57 | 台所

道路網

d0159669_8471341.jpg

最近はすっかり朝型になりまして、だいたい5時くらいには事務所へ入る毎日。しかし今朝は寒かったっす!久しぶりに寒くて手足の指先がカユくなりましたよ~(寒冷蕁麻疹もち)。

で、上の写真は何か?ってゆーとですね、これは一昨日の火曜日夕方に渋滞中の車中から撮った写真。雲間からのぞく真っ赤な夕焼け空がスッゲーきれいだったんで思わず撮ったんですけど、思うような写真は全然捕れず、の写真です。
ちょいとわけありでここ最近何度か三島に行っているのですけど、知ってました?伊豆縦貫道って道路が出来てるの。沼津IC直結で、国道1号線までダイレクトに結ばれているのです。いままでちょっと箱根まで行くか・・なんて時は国1でも随一の渋滞ポイント、清水町を通過せねばならなかったのが、いまや沼津ICから10分で箱根の入り口まで来れちゃうんですから。いやはやホントに便利になりました。ボクのカメラでは写しきれないのですけど、走行中の車中から見る沼津・三島の夜景もなかなかのものです。山の斜面にまで広がる街の明かりは、平坦な静岡で暮らすボクの目にはなんだか新鮮にうつるのですよ。
予定ではあと1回、11月中旬に三島へは伺う予定。きちんと納まることを祈るのみであります。

さてさて、今日は定休日あけの木曜日。朝から本降りの雨&低温でテンションも下がり気味ではありますが、来客の予定もあることですし、張り切ってがんばりましょうかね~。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-10-28 08:51 | ひとりごと

魚匠 ととや

先日、リフォーム工事施工の際に家具を納めさせていただいた静岡市葵区伝馬町の「魚匠ととや」さんにて、今回係わった業者さんたちが集まって打ち上げ(?)がありまして、ボクも参加させていただきました。

d0159669_173946100.jpg

旬の魚を使った料理が次々と運ばれてきて、美味い魚と美味いお酒でいい心持になってきたところでオーナー氏が登場。今回は本っ当にお世話になりました。

d0159669_17403950.jpg

オーナーの息子さんであり、かつ料理人であるY氏。有名料亭で修行をされてきたと聞きました。参加した方々口を揃えて「美味い!」とうなっておりましたよ。まだまだ若いY氏ですからね、どんどん美味い料理、お願いしますよー!またお邪魔しますから、これからもよろしくお願いします!

でも飲んでも食べても気になるのは、参加者の方々の様子・・・座り心地悪そうにしていないか~とか、後脚だけでギーコギーコしてないかとか、背中の笠木にはどんなふうにもたれかかっているか・・・等など。納めさせていただいた家具を使って食事する機会なんてなかなか無いものですから。
直接感想を聞くわけにもいかなかったのですが、そんなボクの様子を察してか、皆さんにいい椅子だね~と褒めていただいて、おかげ様でお銚子一本定量よりも余分に飲んじゃいましたけど~。ボクヲヨワセテドウスル気デスカ?

そんなこんなで最初は初対面同士カチコチの宴席でしたが、料理・盃が増えるにつれて和気藹々とした楽しい打ち上げになりました。こういうのってあんまり参加したことは無いのですけど、楽しいものですねー。

皆さん、お疲れさまでした&お世話になりました。また機会があったらよろしくお願い致します。
ととやさんも大変お世話になりました。今後ともよろしくお願い致します。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-10-25 17:53 | 家具

お見舞い

今日は、いろいろとお世話になっている設計士の方が入院されていると聞いたので、ちょいとお見舞いに行ってきました。

d0159669_14145572.jpg

しかしお見舞いの時って、何を持って行こうか悩みますね~。なにしろビールが大好きな人だから、いっそのことビールにしようかとも思ったのですが、まぁ常識的に考えて「それは無い」と判断。で、ノンアルコールのALL FREEにしておきました。今夜の晩ご飯の時にでも飲んでくださいな。

滅多に病院になぞ行かないボク。エレベーターホールまで見送りに来てくれたYさんと、談話室前で立ち話しつつ、ここから見る景色なんて、そうそう見る機会はないだろーって思ってブログ用に1枚パシャリと。でも周りを歩く人たちは皆さん調子悪そう・・・って入院しているんだから当たり前じゃん!療養中の方々の邪魔になってもなんなんで、早々に帰ってきました。

いやしかし、入院なんて聞いたから驚きましたけど、元気そうでなによりです。手術もうまく済んだようで安心しました。シャバに戻って調子が整ったらまた一杯やりましょーねー!

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-10-24 14:21 | ひとりごと

今治タオル

先週、倉敷意匠の荷物が届きました。また少しずつですけどご紹介します。

d0159669_1727553.jpg

今回入荷したものの中に、ボディタオルがあります。綿100%のすっごい手触りのいい国産ボディタオルです。このタオルの生産地、愛媛県今治市はなんでも国産のタオルの実に50%以上の生産を誇るいわば「タオルの町」。そこの株式会社オリムさんと倉敷意匠がコラボして出来たボディタオルだそうです。

以下、倉敷意匠計画室・木綿カタログから引用

-ソフトなのに、汚れが良く落ちると好評の
 「赤ちゃんのためのボディタオル」は、
 ニューヨークで開催されるホームテキスタイルショーの
 バス・ソフト部門でグランプリを頂いたというもの。
 肌の弱いおとな用にもぜひ、
 という要望に応えて作られたのが、
 「女性のためのボディタオル」なのだそう。
 倉敷意匠のオリジナル仕様として、
 赤いラインとひっかけ用のループを付けてもらいました。

しつこいですけど、すっごくいい肌触りです。ぜひお試しあれ!

女性のためのボディタオル 約25cmx95cm ¥1,050

赤ちゃんのためのボディタオル 約25cmx50cm ¥630

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-10-21 17:38 | 雑貨

決戦!

そう、今日の夜で全てが決定するのです。

成瀬さん!お任せします~。なんとかしてくださぁ~い。タノム・・・。



しかしBSを見れない我が家あぁぁ・・・。こういうときになー。まだ上下に黒帯が映っている12年物のトリニトロン。テレビ買い替えたいけど、いまさら間に合わないしなぁ。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-10-19 17:06 | ひとりごと

10月18日 はれ

今日は朝から事務所に引きこもり状態。

d0159669_1711476.jpg

っていうのもキッチンのプランニングの真っ最中なので。出来る時に集中してやっておかいないと、色々な意味で整理べたなボクは、もうとっ散らかっちゃって大変なんです。って最終的にご迷惑をお掛けしてしまうのは、他でもないお客様なので、そうならないように最大限の努力をしなくちゃなんですよね。それって当たり前。

来月中旬~下旬に入れることになりそうなSG邸のキッチン製作のほうも、材料がほぼ揃ってきたので作業はこれから本番って感じです。また時々状況をお知らせいたしますので、オーダーメードキッチンが気になっている方は、楽しみにしててくださいね~。

ちなみに写真はちょうど一年前、近くを流れる安倍川にかかる安西橋から西の空を撮った写真。そうそう、去年は移動はもっぱら自転車だったんですよね~。いやぁ全く呑気なもんでしたね。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-10-18 17:51 | ひとりごと

オーダーメードキッチン進捗状況 【MTZ邸その5】

いよいよ作業は終了です。

d0159669_17877.jpg



d0159669_1783043.jpg



まだ電気屋さんががんばっておられるので、電気の線がビヨーンってなっちゃってますけど、ボクの作業は終了です。

MTZさん、気に入ってくれると嬉しいな。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-10-16 17:10 | 台所