standard e NIKKI

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

伊豆ってば

今日も早起きして高速道路にて移動。

d0159669_18131028.jpg

夜明け直前の東名高速を東へ。しかしこの時間はハイエース率高し!視界に入る車の半分くらいがハイエースかキャラバン。皆さん早くからお疲れさまです。(って自分もじゃん・・)

で、今日向かった先は伊豆高原。

d0159669_18145850.jpg

せっかくいい写真撮ろうと思っていたのに~。結局時間がなくて車中から1枚撮るのがやっとこさ。まぁ仕事中ですからね、仕方ないです。来週もまた来ることになったのでその時にリベンジ!(出来るか?)この写真は一応道中で海がきれいだったんで撮ったんですけど何がなにやら・・・なんだこの写真。

伊豆高原っちゅうートコはなかなかの別荘地なんですねぇ。同じ静岡県とは思えません。実際車中のFMも静岡のFMは入らず、TOKYO FMが入りますし。お客様も関東のテレビを見ているみたいですし。完璧に東京圏ですね!

しかし遠かったです・・静岡から3時間。普通に高速乗って東へ3時間走れば千葉まで行けちゃいますよ。いや~静岡ってば広いんだから。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-11-30 18:21 | ひとりごと

おひとりさまの移動

昼間が短いとなんだか一日が短く感じます。

今日も片付け→事務作業→(ちょこっと)カフェの手伝い→移動→打ち合せ→移動→キッチンのアフターメンテ→移動→食洗機のメンテ→移動→事務所に戻り、現在。とまぁ盛りたくさんな一日でした。これからまだ今日中にせなばならない件が幾つか残っておりますのが、まずは一服がてらのブログ更新ってことで。

しかし移動が多い(今日も約3時間)ので、意外とひとり会議の時間が持てます。ただメモはできないのでひたすら頭の中で考えるのみ。まぁスティーブ・ジョブズに言わせれば「メモはナンセンス。大事なことならば憶えているはずだ」という事らしいので、それはそれでいいかと。あれこれブログに書こうと思ってきたのになー。いざPCの前に座ると書きたいことがうまくまとまらないのだ。改めて自分の文才の無さに泣ける。あと記憶力のなさにも。

さぁーて休憩終了ってことで。もうひと仕事しますか。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-11-25 21:09 | ひとりごと

納品行

今日は色んな面でお世話になったりお世話をしたりなKDMくんのお仕事で某横浜へ納品。

今回納めさせていただいたのはミーレの電機オーブンH5240BP(Bホワイト)。
納めさせていただいたのは「TRE FLIP」さんの作業場。

なんだか来年には楽しみな活動を始められるとの事。(かなーり)ちょぴっとではありますが、そのお手伝いが出来て大変光栄っす。ありがとうございました!&コーヒーごちそう様でした。

で、写真がなぜにないのかと申しますと・・・いつもの如くカメラ持っていくの忘れました!っていうか家に帰ってきても見当たりませんけど、ドコいっちゃたんでしょうか。

(そんな訳で写真は上のリンク先にてどぞ!)

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-11-24 23:54 | 台所

エビのスープ

写真を撮ってなくて、申し訳ございません。

実は昨日からランチのスープが変わっています。
今回は「いんげん豆とブロッコリー、エビの入ったトマトクリームスープ」なんです。
このスープ、実はエビの頭でダシをとったしっかりとした味のスープ。仕込み段階から店内にはエビ独特の香りが広がってですね、事務所で図面描いていると本当にお腹が空きます。だってスゲーいい香りなんですよ!それでいて味見もさせてくれないんだからヒドイです。「待て!」のまま2日放置されているようなもんです。

それはそうと、今日もこのスープを食べてくれた方で「本当に美味しかった、テイクアウトしたいけど出来る?」なんて言ってくれる方もいて、本当に嬉しい限りです。テイクアウトは無理にしてもまだ明日もこのメニューをご用意していますので、試してみたい方はぜひぜひご来店下さいませ。

数に限りがありますので、気になる方はお早めに。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-11-21 17:44 | カフェ

オーダーメードキッチン進捗状況 【SG邸その5】

いよいよ本体の設置です。

d0159669_17556.jpg

いよいよ現場へと搬入、設置です。いま空いている場所にはそれぞれ食器洗い乾燥機とガスコンロ&オーブンがセットされます。まだスッキリしちゃってますけど、器具付け後はカッコよくなりますよー、きっと!

吊り戸は先日ご紹介した、建て替え前の旧い御宅で使用していたガラスがちゃんとはまってます。写真ではわかりにくいですけどいい感じですよー。

実はこのI型キッチンのほかにも作業台を据える予定。それは今、一生懸命作業している左官屋さんたちの仕事が終わってからの設置になるで、全体像が見えるまでにはあと数週間かかります。けど大分雰囲気は掴めますよね。

d0159669_17113066.jpg

帰りの車中からは、真っ白になった富士山と青空に白く浮かび上がる月が並んで見えてスゲーきれいでした。わかります?右上のはガラスに反射した光じゃなくて、お月さんさんなんです。

今日はもう一ついいことがありました。
[PR]
by standard-e | 2010-11-19 17:23 | 台所

SOZAKO本

次号ですよ~。

d0159669_17305064.jpg

素材工房さんが発刊している「SOZAKO本」にてウチのお店が紹介されることになりまして、本日近藤編集長が取材に来られました。しかし明るい編集長で、なんだか和やかムードで取材を受けていると、お客様がいつもよりたくさん来られたりして。近藤編集長、なんかいいものついてますよ、絶対に!

次号SOZAKO本vol.12は年明け発行だそうです。今から楽しみー!

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-11-18 17:36 | お伝えすること

オーダーメードキッチン進捗状況 【SG邸その4】

ステンレス天板も届きましたし、仮組みしますか!

d0159669_6412632.jpg

まだ扉や引き出しが付いていないので雰囲気が掴みづらいかもしれませんが、いい感じになってきました。いつもながらですけど、ステンレス天板の加工精度高し!ミリ単位で図面通り。素晴らしい!

d0159669_6431482.jpg

今回は吊り戸の扉が引戸なのですが、そのガラスに建て替え前の旧い御宅の建具に入っていたガラスを使用します。スペアがありませんからね、ここは万全を期してカットはプロにお任せです。市内の望月鏡加工所さんに持ち込んでカットしてもらいました。何十年も風雨にさらされたガラス、目には見えない傷なんかもあって、切断するのは新品のガラス以上に難しいそうです。「気ぃ使うな~」とか言いながらも無事に必要枚数をカットしてくれました。ありがとございまーす。さすがこの道ウン十年のベテランです。

SGさん、あと少しですよ。週末の設置工事をお楽しみに!

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-11-17 06:49 | 台所

W52S

ぱかっ、ぽろっ。

d0159669_1746547.jpg

約2年半使用しているauのW52S。ウォークマン携帯ってやつです。ラジオも聞けるし、FMトランスミッター内蔵で車でも重宝しているんですけど、今日電話が鳴ったんでポケットから出していつものようにスライドさせたら・・・

d0159669_1749086.jpg

液晶のほうがポロって。落っことしたかと思って慌てたらまだ線は繋がってました・・・。へぇ~中ってこうなってるんだーっておい!これはなんとかしなきゃダメじゃん。

auショップに持ち込んだところ、修理費は5,250~10,500円の間だそうな。う~ん変え時?秋冬モデル出た途端これだもん、時限爆弾でも仕掛けられているのかい?
イケルとこまで引っぱろうかな・・・。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-11-15 17:55 | ひとりごと

家電エコポイント

「薄型テレビ駆け込み需要」と今朝の新聞に出ておりました。

d0159669_16473368.jpg

こちらのサイトによりますと、12月1日以降、地上デジタル対応の薄型テレビに点けられているエコポイントが半分以下になってしまうそうな。で、今月中にテレビを購入しようとする大勢の人たちで家電量販店が大繁盛しているってワケ。

でもさ、勝手に地上波を停波するって決めて、勝手にエコポイントなんつールール作ってさ、それで販売が伸びたからって「本年夏以降の大幅な家電需要の盛り上がりを踏まえ、家電エコポイント制度の円滑な実施を促すため、追加的な予算措置と併せて、所要の制度見直しを行うことが盛り込まれました。」なんつって勝手にポイント減額とかしてもうワケわかんねっつの!盛り上げたのはドコのどいつだっつうの!

勝手に煽っておいて、なんで全員テレビ買い換えなきゃいけないんだよー。しかも家電メーカーなんてどこも超大企業なんだから、そんなとこ厚くしないでもっと中小零細を大事にして欲しいよ。家電メーカーなんてほとんど生産拠点は海外なんでしょ?

なーんて言っていても結局は買い換えなきゃダメなんだろ?でもこんなネタも・・・「エコポイント半減を受けて大幅値上がりした液晶テレビ、更に値上がり中/GIGAZINE」。だよね、需要があれば値上がりするのが市場の常。ここはしばらく様子見して、年末にがつんと半減したエコポイント+アルファ分くらいの値引き交渉をがんばった方が得策かも。今月の特需でもって来月は量販店も閑古鳥・・・かもしんないですからね。

でもでも、車の減税にしてもさ、確かに購入する人からすればすげー魅力的な減税やら免税、またはこの家電エコポイントとかさ、別にいまの機器でも壊れてないしぜーんぜんOKって家庭は少なくないはず。なのにむりやり買い替えを迫っちゃったりしてさ、ちーっと怖いよね行政って。

まったくもう。お金ないのに。テレビだって壊れてないのに。政府のバカ。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-11-14 17:02 | ひとりごと

東へ西へ

移動移動の一日でした。

d0159669_6211093.jpg

11月13日(土曜日)。まずは朝イチで三島へGO!伊豆縦貫道ガラガラです。

d0159669_6223332.jpg

三島市内から信号待ち時に正面に富士山が見えたのでパチリ。いつもとは違う角度&表情。湿度のせいかうっすらとしか見えませんが、これもまた日本らしくていいじゃないのー。

d0159669_62438.jpg

三島でひと仕事終えた後はまたまた高速にのりまして、今度は一路西へ。写真は静岡-焼津間にある日本坂トンネル内にて。なんだかかかーちょいぃー!

d0159669_6261587.jpg

向かった先は浜松・・・。静岡県って東西に長い県ですけど、さすがに三島から浜松って距離ありますねー。150km以上あったかな?こんな離れた街でのスケジュールを同じ日に組んじゃダメですね。移動に時間がかかりすぎ。

d0159669_629418.jpg

それでもなんとかかんとか浜松の仕事も無事にこなして再び高速にのる頃には既に真っ暗。途中、遠州豊田PAからららぽーとの写真をパチリ。去年オープンしたみたいだけど、まだ行ったこと無いなー。まぁあんまり興味もないんですけど・・・ね。ここはこのPAからETCが付いた車は出入りがOKみたいです。
あぁそうだETC・・・。ETC付けようかな。

どうにかこうにか、仕事はビシっときめられました。良かったヨカッタ!
しかし最近、車に乗っているとどうも腰痛が。年初にギックリーをやった身としてはちょびっと怖いです。気をつけなきゃっすね!

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-11-14 06:42 | ひとりごと