standard e NIKKI

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日、大晦日。

いろいろあった2010年もいよいよ大晦日。

d0159669_6314640.jpg

standard e furnitureでは、今年もボクなりに一生懸命やったつもり。お使いいただいている皆様、お世話になりました。使い心地はいかがでしょ?

d0159669_6333361.jpg

cafeでは今年もたくさんのスイーツメニューが登場しました。そういえばランチ始めたのも今年。頭を悩ませながらもツマもがんばりました。本当にお疲れさま。

d0159669_6303370.jpg

そして子供たち。今年も本っ当によく遊びました。なにしろ元気でよろしい。来年はいよいよ上の子は小学校。早いもんです。

そんなこんなの2010。ご来店いただいたお客様、あるいはお力添えをいただいた皆様、またぼくの独り言ブログにおつきあいいただいた方々。
本当にありがとうございました。2011年もよりよき年でありますように。

どうぞ皆様、よい年をお迎え下さい。

【standard e endo】




------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-12-31 06:39 | お伝えすること

年末年始の営業について

年末・年始のお休みにつきましては下記の通りとさせていただきます。

12月30日(木)~1月5日(水)までお休み。

新年は6日(木)より通常通りの営業となります。

よろしくお願いいたします。

【standard e endo】




------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-12-30 10:25 | お伝えすること

本日営業最終日。

本日12月28日で本年の営業も最終日となりました。
今年も色々な方々のお力添えでどうにかこうにか一年がんばれました。
初めましてのご挨拶をさせて頂いた方々も、
以前からお付き合いさせていただいている方々も、
本っ当にありがとうございました。
お陰様で今年も充実した一年となりました。

職場でこのブログをチェックして頂いている方もいらっしゃるようなので、
まずはここでお礼かたがたごあいさつさせて頂きます。
今年もお世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

ボクの独り言のようなブログにお付き合いいただいている皆様、
年内まだちょこちょこ更新しますんで、良かったらのぞきに来てくださいまし。
ボクは年内はとりあえず30日までは仕事する予定です。
電話、メール共につながりますんで、「あっ、たのみ忘れた~!」など有りましたら
ドシドシご連絡ください。

よろしくですー!

【standard e endo】
[PR]
by standard-e | 2010-12-29 00:28 | お伝えすること

今年の最後は

やはり素朴なスイーツの登場でした。

d0159669_1581194.jpg

ほぼ2~3日に一度変わるスイーツのラインアップ。今年の最後は秋に登場したときになかなかご好評をいただいた「ナッツのキャラメルタルト」です。寒い時期なればこそ、こういうしっかりした歯ごたえのあるスイーツを味わいつつ、暖かい飲み物で冷えた体を癒す・・・ってのはどうでしょ?年末のなにかと慌ただしい時期になりましたが、こっそりカフェでのん気タイムもいいかもですよ!

いまはこの他にも「ガトーショコラ」と「シフォンケーキ」をご用意していますよ。

年内は28日(火曜日)までの営業となります。
ぜひご来店くださいませ~。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-12-26 15:14 | カフェ

クリスマス・イブ

12月24日になりましたねぇ。ってことは今年もあと1週間ですね!(だから何っていうか・・・)

d0159669_1545516.jpg

このブログを読んでくださる家にチビもつサンタクロースの皆様、どうすか?リクエストの品は用意しましたか?我が家はといいますと・・・リクエストは無視した品を用意しているようであります。あぁ可愛そうな子供たち・・・。でも喜んでくれるといいなぁ。

でふと思ったんですけど、両親からのプレゼントとサンタクロースからのプレゼントって別に用意するんでしょうか?ボクが子供の頃はサンタさんからはあったけど、両親からは無かったような記憶がありますけどねぇ、今時のお子さんはどうなんでしょうか?

ボクにもサンタクロース、来ないかなぁ。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-12-24 15:52 | ひとりごと

書道のための机です。

d0159669_17361231.jpg

パッと見たところ、かなりコンパクトに見えるかもしれません。でもそれはこの机が書道をするため専用の机であるという、その生まれ持った事情によるところが大きいのです。天板は手本と半紙、硯などを置くために最低限必要な大きさのみを満たし、幕板に同化するように設けられた引き出しもまた、半紙を仕舞うためだけに用意したものなのです。

ここに合わせて製作したチェア「e-1」も、ダイニングチェアとしての寸法ではなく、机に向かうための寸法に変えてあります。今はまだ納めたばかりで実際に使ってみないとしっくり具合も判断つかないはずなので、いずれまたお客様の指向に合わせて脚の寸法などを調整できるように、やや余裕をもたせて製作してもあるのです。

長く使えるのはもちろん使い込むほどに道具としての存在を超えた存在、つまりは使う方にとってかけがえの無い相方になり得ると信じてますからね。手入れもしやすいシンプルなものを考えさせていただきました。
お客様にも喜んでいただけたようで、ボクもすごく嬉しいです。またお使いの上で微調整の必要がありましたらすぐに対応させていただきますから。いつでも遠慮なく言ってください。

オーダーメードで家具を作るのって、楽しいですよー。時間かかりますけど。
おひとついかがでしょ?お問い合わせはお気軽に。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-12-23 17:50 | 家具

大変

今日は最近座を一生懸命に編んでいたe-1の5脚めを納めてまいりました。これにて年内の座編みは全て終了。なんだかホッとしました。右手はパンパンですけどねー。

ただし、夕食食べながら思い出したんですけど、ちゃんと写真撮るの忘れてましたー!今回製作した5脚はタモ材で作ったし、その内の1脚はいつもと違う角度で背中の部分(笠木っていいます・・・)を仕上げたり、今日納めたものはいつもよりも座高が高かったりしたのにー。

やっぱ納期には余裕をもって製作にあたらないとダメだな・・・。反省。

でもお客様には喜んでもらえたから、まぁOKっ!

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-12-22 23:34 | 家具

オーダーメードキッチン進捗状況 【SG邸その6】 お引渡し

今日は先週末に見学会のあったSUG邸のお引渡しの日。
午後からは雨の予報なのだけれど、午前中は幸いにも晴天。よかった。だって泥靴で玄関に入るのってけっこう気が引けますんで。

d0159669_1743091.jpg

しばし庭でIS03をちゃらちゃらイジって順番待ち。まったく39にもなって何やってんすか?ってね。もっといい時間の使い方しないとぉ。

その後はお施主様のお母様にホットレモンをご馳走になったり、無人販売の野菜を物色したりした後に順番が。

今回設置したのはI型キッチンのほか食洗機とレンジフード。一通りの説明をさせていただいたあとで、もうしばらくは来ないであろう御宅の中をくるりと一回りさせて頂きました。ボクが印象に残っているところはいくつかあるのですが、実はこの写真の廊下がいいなぁーって。生まれも育ちも廊下のある家で暮らしたことが無いボク。こういうほの暗い廊下のある家って憧れます。いつかは・・・ってもう絶対無理だけどね。

ともかくSUGさま、いろいろとありがとうございました。土壇場になってアレコレとあったりしてすごーく印象が残る現場となりました。でも終わりよければ全て良し、ってことでよろしいでしょうか!?またご夫婦でランチにでもお越し下さいねー。

さて今年のオーダーメードキッチンはこれにて終了です。来年はどんな要望にお答えできるのかー?楽しみですね~。オーダーメードキッチンをご希望の方、あるいは気にはなっているんだけど、どんな価格なのか怖くて聞けないって方!まずはお気軽に相談してみてください。あるものから選ぶということもいいですけど、せっかくの機会ですからね、ご希望にそったものを製作するオーダーメードもいいものですよ。一緒に理想に近いものを作りましょう!一生懸命にそのお手伝いをさせていただきますので。

ご相談お待ちしてますー。

【stde.2009@gmail.comまでお気軽にどぞ!】

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-12-21 17:22 | 台所

外れた青空の下でボクは一人苦笑いする

今日は昨日まで開催されていた完成見学会の会場へ片付けに。

d0159669_1647585.jpg

雨の予報が出ていたにもかかわらず、全くド外れな晴天で助かりました。おかげで順調に作業は終了。駿河工房の皆さん、今年もお世話になりました。来年も出来るかぎりではありますけど協力させていただきますよ~。

さて、その帰り道。文房具屋に寄りたかったのと、ツマに牛乳を買ってくるように言われていたので、安東あたりを廻って帰ることに。途中、文房具屋近くの書店に立ち寄るも目当ての本は見当たらず。残念。ちょっと前から気になって探してはいるものの、ウェブで注文するほどではなく。まだ書店で手にとってみれないのは、きっと機が熟していないからだと勝手に判断。縁ってそういうものだと信じている妙な自分。

その書店の駐車場で車に乗り込んだときに目の前に建つアパートのベランダで風になびく洗濯物を目にすると予報大外れの快晴の下、ずいぶんと気持ちよさげにそよいでいた。そういえば、今朝はムスメが珍しく粗相をした(昔風にいうと世界地図を描いた)ことを思い出して、「こりゃ気持ちよく乾いたろうな~」って思って一人苦笑い。だってボクの布団で粗相しちゃってましたからね!

そんなこんなで、なんとなく世間の忙しさとは裏腹に、久々に一息つけた月曜日。たまには電話も鳴らない静かな平日もいいもんだーって、のんびりさせてもらっちゃってます。

たまには・・・ね!

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-12-20 17:05 | ひとりごと

完成見学会、開催中です!

本日・明日の2日間です。

d0159669_17303914.jpg

お知らせが遅くなりましたが本日と明日の2日間開催されている「駿河工房株式会社・2世帯で暮らす優良木材の家」完成見学会に参加させていただいております。というのも、前からこのブログでも紹介させていただいていた「SUG邸」とは、このお家なのです。今回はI型キッチンと作業台、手前に置いたL=2100の大きなテーブルも製作させていただきました。
エントランスから広びろとした空間が広がる伸びやかな「木の家」です。食に関心をもたれるお施主様の意向そのままに、通常よりも広くとられたキッチン&ダイニングのスペースは必見です!

そこここに心の行き届いたしつらいを感じる、まさに「日本の住宅」です。お近くにお住まいの方のみならず、ぜひご覧頂きたい素敵な住まいです。
ついでにstandard e kitchenの具合も見てやって下さい。

本来なら昨日アップしなければいけなかったのですが、今回は納めるべき仕事がギリギリになってしまい、連日のほぼ徹が災いして、納まったら気が抜けたのか夜は完全に意識がとんでしまって・・・すみませんです。

木組みの家完成見学会(リンク

日時 12月18・19日 10:00~17:00
会場 静岡市駿河区池田

駿河工房株式会社

※ご来場の方には、会場のすぐ目の前にある「池田の森ベーカリーカフェ」の無料珈琲券がプレゼントされるようです!

ボクも知らんぷりして行って来ようかな~。

:standard e endo



------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2010-12-18 17:46 | お伝えすること