standard e NIKKI

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

すろーらいふ No.38

今月は藁科街道と周辺特集。

d0159669_1746288.jpg

本日お店に届きました、すろーらいふ3月号。今月はうちのお店の地元の特集ということで、「地域クローズアップ」に出てます。ぜひ手にとってご覧くださいまし。

設置場所によっては、結構早めになくなってしまうことの多いというこのフリーペーパー。うちのお店にも、もちろん置いてありますので、気になる方はぜひご来店くださいませ~。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-02-28 17:52 | お伝えすること

変なの

ここ最近、なんか変です。

なにが変かといいますとね、時間というか日付の感覚。なぜだか1日ずれちゃってます。25日だとばかり思ってて、あせって請求書を置きにわざわざ車で行ったら24日だった、とか。
電話で「今日はお店にいますからー」なんて言っておきながら、じつは明日だと思っていた予定が今日だったり、だとか。とにかく、変。

これも2月と花粉のせいにしちゃっていいですか?・・・ってだめだよねぇ。

明日はちょうど月曜だし、体内時計の変になっちゃってる部分をしっかり直して、出直します。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-02-27 18:44 | ひとりごと

リフォーム2/セルフビルド

さて、前回のつづき。

d0159669_21353839.jpg

ようやく下地がすべて終わりました。なにしろ予算が無いもので、施工はお決まりのセルフビルドで決定。したら手で持てる電動工具がない(写っているインパクト・ドライバーのみ)うえに、更に時間がない(作業は基本、日中の空いた時間&夜間)ものだから、一向に捗らず、ここに至るまでに一週間もかかってしまいました。あは。

で、一体全体、何をしているのかというと・・・まぁ出来たらご紹介します。少しはもったいぶらせて。
しかし、こうなると改めて木工用の汎用機械の偉大さを思い知っているわけです。工場で木を切ろう、何つったらもののコンマ何秒かで「チュインッ」って切れちゃいますけど、鉛筆で線つけて、スコヤで直角出して、手ノコでギーコギーコして・・・なーんてやってると、ホント、45ミリ角の材を1本切るだけで数分かかりますもんね。あぁ、機械ってスゲェ。

さて、まだまだ作業は続きます。あと一週間くらいで終わらすかな。終わるといいな、終わらないかな。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-02-25 21:47 | リフォーム

元気玉

ここんところ、何かと夜遅くまで事務所に居ることが多いワタクシ。昨夜も子供らとひとしきり遊び、さーて寝なさいね、ってタイミングで事務所へ行こうかと思ったら、ムスメ(4歳)がぼくに・・・

「おとーさんこれたべてがんばってね。おやすみー」って言ってこれをくれました。

d0159669_1813481.jpg

あぁりがとぉぉ。こんなんでお父さんは嬉しくてうれしくて、がんばれちゃうんですからね、まぁ単純なもんですね。
ぼくにとっては間違いなく「元気玉」ですわ。

・・・しかし「黒酢飴」って、また激渋なの、どこで手に入れたんだぁ?

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-02-24 18:05 | ひとりごと

汗かき、べそかき、歩くのだ

超久々の水曜・定休日恒例の音楽タイム。



ご存知、チータの歌う昭和のダイナマイト・ヒット「365歩のマーチ」。
最近、この歌の歌詞が沁みまする・・・

星野哲郎、天才。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-02-23 17:38 | 音楽

下駄箱設置

今日も半日お休みさせていただき、長女の幼稚園の音楽発表会(2日連続)に行って来ました。家では大きな声で歌って、ぼくらにも歌うように強制する、けっこう強気なムスメかと思っていましたが、なになに、いざ本番となるといつもの笑顔はどこへやら、緊張の面持ちで、口の開け方も小ーさくて、見てて笑っちゃいました。

でも、1年間でずいぶんとお姉さんになったなぁと、まぁ関心したりする訳です。入園した時は本当に気ままにしてた子供たちだけど、だいぶ集団生活にも慣れたようで、先生の言うこともしっかり聞いたりして、それなりに成長の証を見ましたね。
2日連続で楽しませてもらいました。

さて、肝心の仕事ですが、以前写真をアップした食器棚(バックセット)を納めさせていただいたお宅の、今日は玄関の下駄箱を納めて来ました。

こんな感じ。

d0159669_18323163.jpg

これ以上引けなかったので、全体が収まってませんね。天井までびっちりの大きさですから、収納力は抜群です。面材はタモ突板貼り、ウレタン塗装仕上げです。ツヤ消し仕上げとしました。

いい感じに納まったと思います。お施主さんも喜んでくれたら嬉しいな。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-02-22 18:37 | 家具

2月22日のこと

今日は午前中お休みして、長男の幼稚園最後となる音楽発表会に、夫婦揃って行って来ました。
さすが、年長さんともなると、合奏もきちんとやれちゃうし、たいしたもんです。うちの長男はシンバル担当でした。出番が少ないせいか、緊張の面持ちで立ってる姿は笑えました。あんな真面目な顔、家じゃ絶対に見れないもんねぇ。行って良かった。

でも、ぼくがビデオカメラ片手に立ったのは、ちょうど担任の先生が弾くアップライトピアノの横だったんですけど、そこで見てしまいました。合奏が始まる前の先生の大きなため息を(これが超男前なため息。あっ、もちろん女性ですけどね。)、合奏終了後、お辞儀の直前のワナワナした動きを。先生も、緊張するんですねぇ。確かに、幼稚園で過ごした3年間の集大成だもんねぇ。大勢のお母さんたちに見せる場だもん、緊張するなってほうが無理か。でもね、おかげ様でいいもの見れました。園でも普段から子供たちをちゃんと叱ってくれているようで、家でもK林先生に怒られるよ!なんて言うと結構効果あります(笑)。あとはお別れ遠足と、卒園式か。あと1ヶ月足らずですが、よろしくお願いしますね、K林先生。

ここでお知らせ。

明日2月22日(火曜日)は、私用により営業時間が12:00からとなります。何卒、よろしくお願い申し上げます。

2日連続ですみません・・・明日は長女の幼稚園に入って最初の音楽会なんです(苦笑)。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-02-21 17:47 | お伝えすること

2月21日のこと

明日2月21日(月曜日)は、

私用のため、営業時間が下記の通りとなります。

午前中お休みさせていただき、
12:00の開店、同時にランチタイムはじまりとさせていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

何を隠そう、長男の幼稚園最後の音楽会なのです・・・

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-02-20 21:10 | お伝えすること

2月18日

いやー、昨夜の嵐が過ぎた今日は、実に暖かい日でありました。

d0159669_17531444.jpg

空の色も、雲のすがたも、冬のそれとは違いますね!

・・・こうなると気になるのが「花粉」ですか。今年は「通常の3倍」ならぬ「通年の10倍」なんつって脅かされてますからね、症状のある方は準備万端、ですか。

ぼくは花粉症じゃないので、いまのところ特になにも備えてません。鼻水は、出ます。併せてむずむずします。目は、ショボつきます。でも、花粉症だと思ってません。

あー春遠からじ。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-02-18 17:58 | ひとりごと

リフォーム1

久しぶりにリフォーム。

d0159669_2121589.jpg

d0159669_2122585.jpg

さて、この場所がどーなるのでしょうか。

またぼちぼちご紹介していきましょーね。

にしても、腰痛がなかなか治らない・・・効率悪ぅ!

・・・とにかく、がんばります。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-02-17 21:23 | リフォーム