standard e NIKKI

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月30(水曜)31(木曜)について

子供たちは、春休みです。たまには子供たちに付き合うことにしました。

3月30日(水曜日)は定休日なのですが、翌31日(木曜日)もお休みさせていただきます。
久しぶりに連休。というか、休み自体が久しぶり。
たまには、ね。

4月1日(金曜日)からは、通常通り営業いたします。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-03-29 20:35 | お伝えすること

オーダーメードキッチン、H邸の場合【1】

オーダーメードキッチンを製作すべく、製作図面の作図にかかります。

今度のキッチンはH邸。現場は静岡市葵区。今日まで1/1ガンダムが展示されていた、「静岡ホビーフェア」会場のそばです。設置時期は5月下旬。って、えっ?5月?・・それってすぐじゃん!

ありがとうございます。がんばりまっす。
経過はまたこのページにてお知らせいたしますね。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-03-27 19:22 | 台所

完成見学会に参加

明日、明後日は静波会場へGO!

d0159669_21584849.jpg

今日は午後から、ハイエースに家具とオチビ2人を積んで、明日から2日間開催される「駿河工房・駿河木組の家完成見学会」の会場へと、家具の搬入に行って来ました。

今回家具を置かせていただいたのは、駿河工房さんらしい住まいです。広いリビング、動きやすそうなキッチン、すこし篭った感じがして安心感のあるダイニング、2階のプライベートな空間。そして一部を除いて、壁が全て同じ仕上げ(塗り壁)になっているせいか、色味の統一感があって、すごく安心感のある空間となっていました。
こういうお家に、これから住まうお施主さまが羨ましい・・。

開催日時、会場の詳しい場所など、詳細はこちらでご確認下さい。
「駿河工房株式会社 駿河木組の家 完成見学会」
ちなみに2会場同時開催のようですが、standard eが参加しているのは、静波会場のみです。

d0159669_22102528.jpg

っと、あちらにいらっしゃるのは、つい先日お二人目のお子さんが生まれたばかりのsurugaiさんじゃないですか。(アバンティ風に読んでね。)・・・ちょっと聞き耳を・・立てる間もなく、荷物を降ろして家具を並べ終えた途端に帰っちゃってすみませんー。お祝いを直接いいそびれちゃいました。なーんでそんなに急いでたのかって?だってハイエース内では、ぼくの帰りが「遅いー」っつって、子供らが待ちくたびれていたものですから・・。まったく春休みなんでね、家中で順番に子守りなんですよー。

まぁおかげ様で、往復の道中は賑やかで賑やかで、家具を積むためにせっかく綺麗に掃除した車内も、おかげさまでお菓子の食べかすで目一杯散らかっちゃいましたとさ・・えーえー、また掃除しますよ。すればいいんでしょ!
お疲れ様でーす。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-03-25 22:26 | お伝えすること

3月22日(火曜日)

久しぶりに風邪をひきました。おまけに超久々に熱発。39℃も出るとさすがにシンドイ。なので今夜は、解熱剤を飲んで、お風呂で暖まったら、ソッコーで布団に入る予定。こいうときは寝るに限りますからね。

新聞などを読むと、先の地震で避難所に居る被災者の方々、燃料不足のために昼間は石油ストーブに火を入れず、気温が氷点下に下がる夜だけは、ストーブを使っているそうだ。ホントに気の毒・・・。ストレスから何からで、体調を崩している方も多いのだろうなぁと想像します。ここ静岡県の富士川以西地域は、中部電力の管轄で輪番停電すら無く、普通に暮らしていますが、ホント、「普通」ってことが、いかに貴重なことなのかってことを、今回は思い知らされるばかりです。

なんてことない毎日に、ただただ、感謝。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-03-22 18:09 | ひとりごと

セルフビルド3/終了

先月からちょいちょいご紹介しているセルフビルドについて、出来ましたのでご紹介しますか。

d0159669_1942555.jpg

階段下のここで、作業を開始したのが2月17日。
d0159669_19425336.jpg

こればっかやってる訳にもいかず、遅れに遅れて2月25日はまだこんんな感じ。この後は遅れを取り戻すべく、夜な夜な作業は深夜まで及び・・・
d0159669_19431424.jpg
これが現在の姿。ここに至る途中の写真はないです。っていうか、そんな余裕は一切、なし!
d0159669_19462194.jpg

こちらの壁面も先月はこんな感じでしたが・・・
d0159669_194657100.jpg

現在は(というか完成直後は)こうなりました。いまはこの水道が付いたとこには、2層シンクが置かれています。

で、一体全体、ここは何かと申しますと、ここは「菓子製造室」なのです。テイクアウト用に専用の作業場を作っちゃいました。先週、保健所の検査も無事に通りまして、今は元気に稼動中です。今までは、ランチとセットでケーキを販売していた都合、数の問題もあってなかなかテイクアウトのご要望にお応えできませんでしたが、前よりも広い専用のスペースを確保しましたからね。なので以前からリクエストの多かった「バースデーケーキ」や、「クリスマスケーキ」などのご注文も、受け付けておりますよー。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-03-21 20:13 | リフォーム

キッチンカウンター

本日、納品してきました。

d0159669_17261088.jpg

d0159669_17262289.jpg

d0159669_17263168.jpg

上の2枚は昨日撮影したもの。まだ目地材を入れてませんね。この家具は、タイル貼り付け前の状態で納品して、お客様宅でタイル貼りをしたのです。なんでかって?だって重いんだもん。

3枚目の写真は先ほど撮影したもの。目地も入れ終えて、タオルハンガーなども取り付けました。今回は新品なんですけど、ピッカピカに、っていう訳じゃなくて、なんとなく使い込んだような、こういうのをshabby shicっていうのかな?(shabbyという単語自体はあまりいい意味ではないようなので、使い方が難しいですね・・)まぁとにかく、目指した感じは出たのではないかと思っております。

今回は初挑戦、っていう作業も多かったこのカウンター。なんだか引き出しが増えた感、ありです。
お施主さまも気に入ってくれたみたいで良かった、ヨカッタ。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-03-20 17:36 | 家具

3月18日(金曜日)

今日は臨時休業。午前中は長男が通う幼稚園の卒園式でした。

年長組さん全員で48名という結構こじんまりとした幼稚園。式そのものもこじんまりとして、あたたかい素敵な式でした。園長先生や担任の先生方、参加した父兄、卒園する園児たち、みんなが嬉しいような、寂しいような心境だったのでしょう、涙・涙の本当にいい式でした。あぁ、こうやって子供たちは成長していくんだな、大きくなったな、と感じて、ぼく自身もいうるうるしちゃいました。不覚-。

うちの息子は引越しもあって、転園したのが年少さんの秋のとき。あの時は「馴染めるかなぁ」とか「行きたくないって言い始めたらどうしよう」とかすごーく不安になったこと、忘れられません。実際には元気いっぱい、友だちもいっぱい、すごく楽しい幼稚園生活を送れたようで、ほんと、周囲の方々に感謝感謝です。

いつも元気いっぱいの息子。元気すぎてぼくらに怒られることも多々あるけれど、これからもその調子でいいお兄さんになってくれよ!
大きな災害があった後だけに、こういう幸せが経験できることに、ただただ、感謝。

d0159669_16552652.jpg

来月からは小学生だぞ、がんばろうな。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-03-18 17:11 | 家族

お知らせとか

明日、3月18日(金曜日)は、私用により臨時休業となります。
19日(土曜日)は通常通りの営業となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

本日のお仕事。

午前中、市内のお客様宅へ。目的の作業を全て終えることができず、終了。
午後、藤枝市へ出向くも、そこでも用件を全て終えることができず、終了。
都合、60キロあまりの無駄移動。

えぇ、ぼくの段取りの悪さが原因なんです。一日で2回の無駄足は、実に痛い。
それよりもなによりも、
この燃料不足の時に。ほんっと、ごめんなさい。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-03-17 18:06 | ひとりごと

報告

先週から自然の力と、ヒトの無力さを痛感しております。そんな中での水曜恒例音楽タイム。



でも同時にヒトのつながりや、あたたかさも感じております。いまはとにかく、前を見て、元気な者は少しでも明るく。とにかく、前向きに。すこしユーモアを携えて。



どうもこういう時には、携帯電話やメールよりも、twitterやfacebookの方が安定、かつ速やかに連絡がつくみたいですね。なのでぼくのアカウントをお知らせしときます。

twitter standard_e_endo
facebook yasuaki endo

よかったらフォロー&友達登録よろしくです。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-03-16 11:01

節電

d0159669_177267.jpg

微力ながら、ぼくたちも協力させていただきます。

早寝早起きも、立派な節電。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-03-14 17:08 | 思い