standard e NIKKI

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

倉敷意匠計画室、入荷

本日、久しぶりに倉敷意匠の雑貨が入荷してきました。
写真は撮ってませんが、ざっとご紹介。

ノラヤのお茶びんせん

小さな刺繍バック

ランチョンマット

ハンカチ

・・・など等。

頃合をみて少しずつ、ご紹介いたしましょうね。
ただ、どれも入荷数が少ないので、ご紹介前に無くなってしまう事もありそうです。
気になる方は、お早めに。

【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN
facebookページもあります。ぜひ「いいね!」ボタンをポチっとお願いします。(standard e furniture & cafe




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-05-29 22:23 | 雑貨

5月28日の営業について

【お知らせ】本日、5月28日は、誠に勝手ながら、私用のため臨時休業とさせていただきます。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

…明日、29日は通常通り10時から営業いたします。天気が心配ではありますが、ぜひまったりしに、お出でくださいませ。

【standard e endo 】
[PR]
by standard-e | 2011-05-28 06:51 | お伝えすること

熱海

今日はお仕事で、熱海へ。熱海市は一応、静岡県なのですが、どうももう神奈川県の気配がしますね。
JR東海の終点。JR東日本の起点。
駿河湾とは違う、相模湾の色。
街中では照明を落として節電中のコンビニ。
ぼく自身、学生時代はバイクで東京からたまに来た街。
独特の地形も合わさって、まぁ味のある街なのではないでしょうか。

d0159669_23194298.jpg

海岸近くの公園から、駅方面を望みます。駅は坂道をだいぶ登ったとこにあるので、建物の影に隠れて全く見えません。
空はどんより曇り空。ラジオのニュースによると、本日東海地方は梅雨入りだそうだ。いよいよ雨の季節。その合間を縫うように浜で遊ぶ人たちの姿もちらほらと。

お土産を買い求めつでに、ちょこっとだけ散歩。
[PR]
by standard-e | 2011-05-27 23:47 | ひとりごと

黙々

最近、週イチで椅子の直しをやっております。

「直し」とはいうものの、やる内容は(1)座のペーパーコードの編みなおし、(2)木部の清掃、というシンプルなもの。通常であれば木部は削り直したりして、新品同様にしてしまうのですが、今回は「せっかく味が出てきているから」ということで、汚れを落として、ちょこっと磨いてあげるだけ。でも、座り心地は良くなるし、木部もきれいになったっていうだけで、大分雰囲気変わります。もちろん、実用の面でもいいことずくめだし。

d0159669_17244835.jpg

一体なんの椅子を直しているのかといいますとね、写真のご存知「Yチェア」。これを週に1脚、最終的には全部で5脚編みなおす予定。今日2脚目を納め、かわりの3脚目をお預かりしてきました。

この座編みの作業、誠に地味です。ひたすらに、黙々と、ペーパーコードをぐいぐい引っ張っては、バランスを整えながら編んでいくのです。これがね、楽しいのですよ~(笑)。もうね、無心になってひたすらに没頭できます。仕事でありながら、1脚編み終わる頃にはアタマとカラダのイライラもすーっと消えているくらい、ある意味でストレス解消、的な(大笑)。

今週はいつやろうかな~。日曜の午前中までは予定が入っているから、日曜の午後かな~、月曜にしようかな~。

・・・・・楽しんじゃって、すみません。

【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN
facebookページもあります。ぜひ「いいね!」ボタンをポチっとお願いします。(standard e furniture & cafe




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-05-24 17:34 | 家具

ふつう

最近、おかげ様でいろいろなご相談をいただいております。
収納家具、古い家具の修理、そうだ、リメイクも。進行中のモノは6月中旬ころ設置のキッチンが1件、ダイニングテーブルとスタッキングチェアの納品が来月早々。それ以外にも、まだご注文をいただくには至っていないけど、ある程度前向きな感触がある方のお話しが何件か。こりゃ、気を抜いているとご迷惑をおかけしちゃうことに成りかねないな~。気を引き締めて取り組みます。

で、だいたい毎回オリジナルでデザインをし、図面を描き、製作にかかるというパターンなのですが、ぼくは一つだけ心がけていることがあるのです。

それは―デザインで遊ばない、ということ。家具は普通が一番いいと思っています。
長く使って欲しいし、使って数年経った後に、「あぁ、この家具、いい感じになってきたね。これに決めてよかったね。あそこで相談してよかったね」。って言って欲しいですもん。
だから、飽きちゃうようなものじゃなく、地味でもしっかりしたものが良いなぁなどと思って居るのです。

d0159669_221187.jpg

ついつい、面白みや目新しさを意識しちゃいますからねー。「普通」って意外と、難しかったりするのですよ。シンプルなデザインでありつつ、なにかしら「雰囲気」を醸すような、そんなオーラが出せたら最高なんだけどなぁ。

日々、精進でございますな。


【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN
facebookページもあります。ぜひ「いいね!」ボタンをポチっとお願いします。(standard e furniture & cafe




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-05-22 22:16 | 家具

始まりと愛用品

今日は午後から、今秋完成のお宅の家具工事の打合せ。今回は、またまた今まであまりやったことがないようなモノもあり、ワクワク半分、不安半分といった感じで。

打合せのとき(最も初期の段階)は、こんな感じのメモ描きから始まります。今日はちょいとチラ見せ。

d0159669_23242743.jpg

なんだかよく判らないですねぇ。なんとか今月末までには第一案をまとめて提案しますので、いま少しお待ちくださいね!

で、ぼくは昔から、メモもスケッチ(エスキス?)も全部このノートを使うのですけど、どうも最近は文房具屋さんで目にする機会が減っちゃっているように感じるのです。

d0159669_2325883.jpg

このCampusのノート。3ミリ方眼ですごく使いやすい。実は今使っているのが、かつて買いだめした最後の1冊。
また見つけたら5冊くらい買いだめしなくちゃ。

さて、もう少し、考え事してから寝るとしよう。明日はまた、浜松で別のお施主さんと現場で打合せ。どうかいい方向へ進みますように。

【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN
facebookページもあります。ぜひ「いいね!」ボタンをポチっとお願いします。(standard e furniture & cafe




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-05-19 23:32 | ひとりごと

Nina

今日は水曜日。standard e furniture & cafeは定休日です。
なので、「超」久々に音楽タイム。

今日はぼくが大好きなNina Simone。その中でも特に好きなIf you knew.を。



・・・・・いい。


【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN
facebookページもあります。ぜひ「いいね!」ボタンをポチっとお願いします。(standard e furniture & cafe




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-05-18 22:20 | 音楽

新スツール

毎度のことなのですが、家具のデザインって難しいです。
特に椅子。椅子のデザインは、本当に難しい。だって、数字だけでは追いきれないですから、その辺は経験値と、あとは積年の勘ってやつです。

・・・で、今はお客様のリクエストで、使い方を限定したスツールを新しくデザインしております。今回はとりあえず、製品化(量産化)の計画は無しの、完全1点ものとなる予定。
なので、結構手間がかかるのですが、せっかく信頼していただいて、相談してきてくれたお客様です。なんとかいい答えを出したいと思ってうんうんいっております。

では、もう少しうんうん言って図面を上げたいと思いますので、今宵はここまで。

出来たらまたここで、写真をお見せいたしましょう。

【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN
facebookページもあります。ぜひ「いいね!」ボタンをポチっとお願いします。(standard e furniture & cafe




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-05-17 22:38 | 家具

山越えのBGMは

今日はお仕事で浜松市天竜区春野町へ行ってきました。

d0159669_2305784.jpg

東名高速袋井ICを降りて、北へ。途中山越えの県道を通って(写真)、春野町へ抜けます。対向車なんて皆無、先行も後続もいない、完全な単独走行は、はっきり言って気持ちいいです。しかも道路はガードレールも少ない山道で、道路の両脇は杉の木立で埋め尽くされ・・・癒されますなぁ。

しかしこんな時でも、車のラジオから流れてくるのはJ-Waveのオサレな曲・・・。その時、ぼくの目の前では日中にもかかわず、タヌキがのそのそと道路を渡って行きます。その激しすぎるギャップ、そのシュールさに軽くめまいがしましたっけ。

それでも、今日のお仕事はミッション・コンプリート。うまく出来て良かった。

しかし帰りしな、お客様にお話を伺ったら、その辺りではタヌキ、イノシシ、鹿なんかはもちろん、カモシカや猿なんぞもいるのだそうな!

いやぁ、自然が豊かで、いいですなぁ。あんまり行ったことなかったけど、結構、春野町、いいかも。
なーんて思っております。


【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN
facebookページもあります。ぜひ「いいね!」ボタンをポチっとお願いします。(standard e furniture & cafe




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-05-16 23:11 | ひとりごと

お値段決定!

d0159669_22291640.jpg


d0159669_22285478.jpg

先日、完成したオリジナル・ダイニングチェア「e-1」シリーズの最新作、「es-1」の価格が決まりました!

ナラ材・座面アクリルテープ編みの仕様で1脚¥39,900(本体価格¥38,000+税¥1,900)です。※注1
2週間ほど前から店内に展示品が2脚あって、お客様に試していただいて感想なんかをうかがっていますし、昨日まで駿府匠宿で開催されていた「はぴままカフェ」会場にも1脚持って行って、お話ししながら試していただいて、色んなご意見を伺ったりしました。

皆さんからは結構いい感触のご意見が多くて(面と向かって批判はし難いのでしょうけど・・)、励みになります。でも、でもね、これ本当になかなか座り心地がいいんですよぉ。おまけに無垢の木の椅子でありながら、なにしろ軽いですし、パンパンに張ったアクリルテープ座のクッションもなかなかです。さらにスタッキング(積み重ね)まで出来ちゃうのですからね。手前味噌ながら、結構気に入っている椅子です。

軽くて、座り心地の柔らかい木の椅子は無いのかなーなんて結構難しいご希望のある方、ぜひ一度お試し下さい。

お待ちしてますよー。

※注1・アクリルテープは都度染色するので、ご希望の色をご用意できますが、色によってはお値段が変わる可能性があります。あらかじめご了承いただき、まずはご相談をお願い致します。

d0159669_22414594.jpg



【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN
facebookページもあります。ぜひ「いいね!」ボタンをポチっとお願いします。(standard e furniture & cafe




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-05-15 22:43 | 家具