standard e NIKKI

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

更に20年

昨日書いたことと若干だぶるかもしれませんが。

d0159669_22253629.jpg

ご存知、ハンス・J・ウェグナーがデザインしたCH24、通称「Yチェア」です。家具やインテリアに興味が無い、という方でもどこかで目にしたことはあるはず。この椅子がこの世に現れたのはもう60年以上も前となる1950年のこと。半世紀以上も売れ続け、現代でもなおファンを増やし続けている大ベストセラー。まさに怪物。

写真のYチェアは、15~20年程使って、座面のコードが切れてしまったり傷んでしまったりしたものを、直すためにお預かりしたお客様の椅子。これを週に1脚のペースで計5脚直しています。

実は何を隠そう、ぼくはなんとなくYチェアってあまり好きではなかったのです。なんとなくカタチがデザインされすぎているというか、もっと素朴な表情を好むぼくとしては、なんとなく、作為的すぎるような気がしていたんですね。

しかし今回、5脚もYチェアの修理をしていると、その考えを改めました。
きちんとバランスよく考えられたつくり。妙なRがついている部材も、ペーパーコードを編んでいるとそれが為に緩みにくかったりする工夫。どれもこれも「作為的」どころか、それは表面上のことではなくて、きちんと「長持ちさせるための気遣い」であることが伝わるのです。そういうちょっとした感動が、きっとカタチや使い心地に表れて、半世紀以上も人の心を捉え続けられている結果に結びついているのかな。

今修理中のこのYチェアも、15年以上使い込んできた痕跡はそのままに、機能的な部分(座面)のみの補修で毎週1脚ずつお客様の元へ戻って行きます。これから更に20年使い続けられますように。

がんばって手入れしなくちゃ。

(写真はこれから補修作業をお店の片隅で待つYチェア。長い時間を経て初めて身につく、しっとりした風合いが気持ちいい。)

【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-06-13 22:51 | 家具

モノのモノサシ

先日、ある新築のお宅にて。

d0159669_17231488.jpg

モダンな空間です。しかしエッグチェアってキレイな椅子ですよねー。白い空間に浮かぶフォルムは、なんともいえない美しさ。陰影だけで存在するかのような、不思議な景色。それでいて座り心地も、ファブリックの質感、さわり心地もすばらしい。名作といわれるエッグですが、やはり納得です。

この椅子がこの世に現れたのが1958年ですから、50年以上も昔のこと。いまでは似たような椅子(要は安価なコピー品)も出てきちゃっているみたいですけど、本物にはやはり、そこここにデザイナーと製作者の「心意気」みたいな、細部への気配りがあるように感じます。コピー品は当然そんなものは感じませんよね。そういった細かな「心配り」が消えたとき、そのものが持つ(または放つ)魅力というか、魔力というか、そういった要は機能とか当たり前の部分を超越した感情(もっといえば激しさ)を揺さぶらない、ただの「モノ」でしかなくなるのだろうなぁと、改めて思った景色でもあったのでした。

心にぐっとこないモノに愛着は持てないであろうし、ということはつまり、家財にもならず、要は捨てられていく運命の消耗品に成り下がるのですよ。ぼくはそう思います。

【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-06-12 17:38 | ひとりごと

近況報告

まずはお礼を。

遅くなりましたが、先週末に開催された「前田金三郎商店X茶町KINZABURO合同企画・創立記念祭」にお越し頂きました皆さま、ありがとうございました。イベント慣れしていないぼくらですから、いろいろと稚拙な面もあったと思いますが、楽しんでいただけたようで嬉しかったです。(まぁ、ぼく自身が最も楽しんだかも、ですけど)。前田社長、レモンジュレの抹茶のパンナコッタは絶品でした。誘っていただいた長坂さん、虹鱒の水煮缶すごく気に入りました。また買いに伺います。そして、ありがとうございました。

最近はちょっとバタバタしていて、このブログの更新も滞りがちですけど、まぁ元気にやってます。近況やらはfacebookもしくはツイッターで発信していることが多いので、よければそちらで。

ひとつ、よしなに。

【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN
facebookページもあります。ぜひ「いいね!」ボタンをポチっとお願いします。(standard e furniture & cafe




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-06-08 06:03 | お伝えすること

飛び入り参加

お知らせです。

d0159669_1735566.jpg


今度の週末、6月4日(土曜)、5日(日曜)の2日間開催される、「前田金三郎商店X茶町KINZABURO合同企画・設立50周年感謝祭」に、5日(日曜)のみではありますが、standard e furnitureも飛び入りで参加することとなりました。当日は工場へと通じる通路に設けられたイベント会場に、家具数点と、オリジナルの木小物、倉敷意匠の雑貨などを用意して一日会場に居るつもりです。

普段はなかなか「千代(せんだい)まで行く時間もないなー」という方も、あの「茶っふる」で有名な茶町KINZABUROさんですからね。街中ですし、空いたお時間にでもぜひぜひいらして下さい。当日は色々な講座が受けられたり、作家さんが出店されたりと、賑やかそうな感じがしますね!お茶工場の見学もできちゃうそうですよ!

d0159669_17354790.jpg

ん?standard eの名前が見当たらない?それはそうです。だって、飛び入り参加なんですから!

では当日、会場でお会いいたしましょう~。

【standard e endo】


メインサイトもご覧下さいませ!(standard e MAIN
facebookページもあります。ぜひ「いいね!」ボタンをポチっとお願いします。(standard e furniture & cafe




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by standard-e | 2011-06-02 17:38 | お伝えすること