standard e NIKKI

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏期休業のお知らせ

今年は少し長めですが、8月12日(月曜日)より16日(金曜日)まで夏期休業とさせて頂きます。
ご来店を予定されていらっしゃる方には申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

毎日平年を相当に上回る気温に悩まされている毎日です。
皆様におかれましても十分な水分補給と休息をとり、くれぐれもご自愛下さいませ。

17日(土曜日)より通常通りの営業となります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

【standard e ENDO】
[PR]
by standard-e | 2013-08-11 18:21 | お伝えすること

静岡市駿河区 K様邸竣工【1】

7月下旬、今春から取りかかっていたK様邸がついに引き渡しとなりました。

d0159669_1331053.jpg

今回K様邸ではキッチンだけでなく他にも色々と製作させていただいたので、順を追ってご紹介していきたいと思っています。
今回はまずキッチンをご紹介。
ホワイトオーク材で今回は製作をさせていただきました。
イメージは「テーブルの上にステンレスの箱が乗ったような、軽やかなフォルム」。
無垢材を使用する都合、納まりにすごく悩みましたがどうでしょうか。
テーブルまで並べて使用するとどこかのお店みたいですね。

d0159669_13354429.jpg

逆から取った景色です。
テーブルが置かれている和室は小上がりになっていて、キッチン床面よりも都合天井高が350ミリ低くなります。
そうしてこの座卓につくと、なんとも適度に籠ったような安心感。こういうダイニングも良いです。
日本人のDNAに刻まれた何かが反応するんでしょうかね。

キッチンもバックセットも小上がりのテレビボードも、ラインがピシッと揃っていて気持ちよいです。

d0159669_13432122.jpg

キッチンはお施主様と何度も何度も打ち合わせて、製作期間ギリギリまで細部をつめた結果です。
内心間に合うかどうか不安で仕方なかったのが本音ですが、諦めずに思い入れを形にしようとするお施主様の熱意に押されて仕上がったキッチンです。

今回の工事は施工された工務店様「イセキ建設」の井石専務はじめ、工事に関わった方々の相当な協力を得て形になりました。ギリギリを若干超えてしまった納期にもかかわらず、納品の際には総出で手を貸して頂いたりして本当にお世話になってしまいました。

一生懸命やっているうちに不思議な一体感を感じた現場です。
K様邸のご紹介、もう少し続きます。

【standard e ENDO】
[PR]
by standard-e | 2013-08-10 13:55 | 台所