人気ブログランキング | 話題のタグを見る

standard e NIKKI

3月1日

3月がはじまった。小学生の頃、何年生だったか忘れたが、担任の先生が言ったことがある。
「1月は、いっちゃう。2月は、逃げちゃう。3月は、去っちゃう」。
3学期は、あっというまだよ、行事も多いし。ちゃんとしなきゃ、だめだよ。そんな感じの意味を込めて言ったのだと思う。

最近、実感する。時間の流れが、若い頃よりも、あきらかに、速い。

今も毎日まいにちバタバタとしていて、ある方にはご迷惑をかけ、ある方にはそれなりに、喜ばれ、そしてある仕事は面倒くさいからと、明日へもちこし、もう片方では、いよいよ切羽詰って、半徹などして切り抜けたりしている。
そうこうしているうちに1日は終わり、1週間はすぎる。1ヶ月なんて、ほーんと、あっという間。

ちゃんと、順番を決めてやらなくちゃなぁ、と思って、自分に誓いをたてるのだけれど、3日坊主はおろか、翌日にそれが実行できたら大したもんで、そうこうしているうちに、3日、4日と時間はずんずん進んでいく。ほんとに時間が流れるのが、速い。

さっきラジオで、きちんと仕事をするには、難易度が高いもの、面倒くさいものから手をつけるといい、と言っていた。でも、ぼくは、そんなの絶対無理。そんなことしたら、その他の仕事に時間を喰ってまで、ずるずる時間が過ぎるのがおち。まずはやり易いものから片付けて、悩むものは後回しにするのが、ぼく流。だから最後に時間がなくなって、ばたばたするんだけどね。でも、ばたばたして初めて発揮される馬鹿力があるのも事実。でも、それもギリギリもぎりっぎりで、ようやく出るのだけどね(苦笑)。

さて、今日はあらためて、なーんでこんなことを言っているのかと言いますと、とにかく、今月は仕事やらプライベートやら、なにやらかにやら、予定・行事が要所要所に入っていて、時間のやりくりが必要ってこと。あっ確定申告もあるなぁ。息子の卒園式もあるしね。

「3月は、去っちゃう」。追われるような毎日でも、楽しめる余裕が、欲しいですなぁ。

【standard e endo】




-----------------------------------------------------------------------------------------------------
by standard-e | 2011-03-01 18:21 | ひとりごと